母の日

2010年5月9日

今日は母の日、田舎にいる母の事を思い出していました。
88歳になる母は5年前に父を亡くしてからめっきり老け込み
今は車椅子の生活、妹の家の近くの施設で暮らしています。
20歳の時見合い写真を1回見ただけで単身満州にいる父の所に行き
戦中、戦後と病気になった父を支え4人の子供達を育てた母。
苦労だけの人生、いままでの人生に楽しい事はあったのかしらと
今度帰省した時に聞いてみたい気がします。
我が家でも今日娘から日頃の感謝をこめて、、とプレゼントをもらいました。
ちょっとうれしい1日でした。
d0029744_2311723.jpg

by yuki0504062 | 2010-05-09 23:02 | その他 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/11083895
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Macro at 2010-05-10 08:56 x
こどもからの感謝のプレゼントは嬉しいものですね。ゆきさんもお母さんがお元気なうちに親孝行してあげてください。
この写真、ほのぼのとした雰囲気で撮られ、色々な思いを想像させるセンスの良い写真ですね。
Commented by mimishimizu3 at 2010-05-10 09:35
母の日、母と呼べる人がいてくれて、母と呼んでくれる子どもがいて、とても幸せな一日でしたね。
私も母の日、お花が届き、ニコニコの一日でした。
88歳のお母様、苦労ばかりとおっしゃるけれど、ゆきさんのような子どもに恵まれたことだけでも十分お幸せだったと思います。
Commented by ゆき at 2010-05-10 10:42 x
macroさん コメントありがとうございます。
田舎の母とは昨年米寿の祝いに行ったきりで夏休みには行って
こようと思っています。
生きている間の親孝行、元気な内に後悔のないよう母と会って
おこうと思います。
Commented by ゆき at 2010-05-10 10:54 x
mimiさんが写真を始められたきっかけがお母様に毎日お便りを
出されたのがきっかけだったとか。
そのお話を思い出して私も毎日は出来なくても時々出してみようかなと思います。
私の母も目や耳が不自由になってますが喜んでくれるかなと思います。 ありがとうございました。
Commented by ぐり at 2010-05-10 16:14 x
わあ~気が利いていますね
やっぱり娘さんは違いますね
お母様ゆきさんのお便りや顔を見るだけでとても喜ばれるでしょうね
Commented by 五郎 at 2010-05-10 20:35 x
幼稚園のころは紙で作ったカーネーションを作りましたが
それ以後、ず~っと母の日なんて忘れてました
そう言えばうちの息子も母の日なんて忘れてるみたい
男の子は女の子と違い無頓着なのが多いみたいです
Commented by keikono2 at 2010-05-10 21:11
私は、姪っ子のお供で母の日のプレゼント買いに付き合わされました...。
その姪が「父の日や母の日があるなら、おじさん、おばさんの日もあるとイイのにぃ~」と可愛いこと言ってくれてました。
そんな日あったら、年がら年中祝ってなきゃならんぞ!と答えたけどー(笑)。
障害をもつ姪ですが、人に喜びを与えることの幸せを感じとってくれて、母じゃないけど私にとっても嬉しい一日でした。
Commented by ゆき at 2010-05-10 21:27 x
ぐりさん 娘は私が飲んべぇだと知っているのでお酒を送れば
喜ぶと思っていつもお酒類です。
田舎の母には電話も無理なので写真絵ハガキを送りました。
喜んでくれるとうれしいのですが、、
Commented by ゆき at 2010-05-10 21:32 x
五郎さん 家でも長男はいつも音沙汰なしです。
男の子は無頓着ですね。
母の日に母を思い出すのじゃなく常に母の事は感謝したいもの
だな~と改めて思いました。
Commented by ゆき at 2010-05-10 21:36 x
keikoさん 姪ごさんのお付き合いですか。
姪ごさんもkeikoさんに感謝しておばさんの日があると良いのに
って思ったんでしょうね。
優しい姪ごさんを持ってkeikoさんも幸せですね。
Commented by kyoncci at 2010-05-11 15:14
お母さま、きっとお幸せですよ、おりにふれて思い出してくれる優しいおじょうさまが二人もいらっしゃって。
うちなんて男ふたりですからね、ぜんぜんダメ(泣)
ワインのプレゼントなんて、おしゃれですね♪さすが女の子。
でも飲まずにとっておきたくなりますよね~
Commented by ゆき at 2010-05-11 21:22 x
きょんちさんのお宅は男のお子さんでしたっけ。
男の子でも心の中ではきっと感謝してると思いますよ。
でもたまには態度で示してくれるとうれしいですけどねネ~
ワイン取って置きたかったけど飲ベえの私の事2日でなくなって
しまいました。
<< 国際バラとガーデニングショー1 根岸森林公園 >>