潮干狩り 海の公園

2010年5月2日

今年のゴルデンウィークは関東ではお天気に恵まれて
各行楽地は大勢の人出で賑わっているようです。
1日初夏を思わせるような日差しで最高気温も20度を越し
丁度干潮がお昼くらいになるというので金沢八景の海の公園に
潮干狩りに家族と出かけてきました。

1、混雑を予想して9時くらいには着いたのですが駐車場はもういっぱい。
  車を降りて先に海に着くともう浜辺は足の踏み場もないくらいの人出です。
  この日は3万人が押し寄せたそうです。
d0029744_22191120.jpg

2、海の向かい側は八景島シーパラ(水族館、遊園地)
d0029744_22214140.jpg

3、ホラこんなに採れたよ
d0029744_22225050.jpg
 
4、ボクだって~
d0029744_2223352.jpg
 
5、貝を採るスタイルも様々
d0029744_22243317.jpg

6、水遊び ぬけなくなっちゃった~
d0029744_22255854.jpg


3時間ほどで小さなバケツ2杯 帰ってからアサリのカラムキが大変!
その夜は酒蒸しにしたりお味噌汁にしたり貝は小さかったのですがおいしかったです。
by yuki0504062 | 2010-05-02 22:19 | 横浜 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/11044956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2010-05-03 10:05 x
たくさんとれて皮剥ききも大変でしたね
でもおみそ汁もさかむしもおいしかったんですね
天気もよかったし家族で楽しかったでしょうね
お孫さんも喜ばれたでしょう
Commented by ゆき at 2010-05-03 10:39 x
ぐりさん 潮干狩りは昔やったことがありましたが久しぶりに
行って疲れました~
でもお天気も良くて海辺でしばらくお昼寝をしたり気持ちよかったですよ。
孫も大喜びで普段は食べない貝なのに自分で採ったのはおいしかったようです。
Commented by 五郎 at 2010-05-03 20:16 x
潮干狩りができる場所があるんですね、懐かしいです小学校のころ
行ったきりです、殻をとってむき身にするのですか?大変な作業ですよね
どんな料理をするのか気になります、我が家は殻つきが当たり前です!
Commented by きょんち at 2010-05-04 09:45 x
お孫さんとの楽しい時間、良かったですね~
私が行ったのは。。。。大昔ですよぉ息子たちが小学生のころ。
もう採り方も忘れてしまってました。
本当に人それぞれですね~特に5の方!私もこのタイプだと思います。
Commented by ゆき at 2010-05-04 10:58 x
五郎さん この海の公園は八景島シーパラの向かい側で夏には
花火大会のある場所です。
アサリのカラむきは貝が小さくて大量だったので乾煎りして身を
だしました。 疲れた~
酒蒸しやお味噌汁はカラつきでおいしかったですよ。
Commented by ゆき at 2010-05-04 11:02 x
きょんちさん 私も大昔子供が小さいときに行ったきりでしたから道具は何をもっていったら良いのかも忘れていました。
採り方も人様々で大人は必死で採ってましたが子供達は水遊び
のほうが楽しそうでしたよ。
<< こいのぼり  茅ヶ崎里山公園 昭和記念公園 >>