横浜公園チューリップ

2010年4月14日

横浜スタジアムのある横浜公園には数万本ものチューリップが
見ごろを迎えているとの事で13日行って見ました。
市役所前の信号を渡って公園入り口から入ると右側の花壇は背の低い品種が
5分咲きくらいで奥のほうに行くと満開になった花もありました。
早咲きから遅咲きまで時期をずらして楽しめるように植えられているようです。
16~18日までチューリップ祭りが行われるためテントをはったり
準備をしているため雑然としていましたがお花見や写真を楽しむ人たちで
賑わっていました。

1、
d0029744_13565847.jpg

2、
d0029744_1358899.jpg

3、
d0029744_13583385.jpg

4、
d0029744_13585466.jpg

5、
d0029744_13593956.jpg

6、さわやかに
d0029744_1404916.jpg

7、あっかんべ~
d0029744_1422788.jpg

8、紅1点
d0029744_1431771.jpg

9、炎のように
d0029744_1441956.jpg

10、レースの縁取り カナスタ
d0029744_1451362.jpg

おまけ 華やかなチューリップの下で咲くネモフィラ
d0029744_1465058.jpg





furuinu3さん

furuinu3さんのアドバイスをいただき手直ししてみましたがいかがでしょうか?
露出をプラス補正したり炎の画像はカラーを変えてみました。
露出を明るくしたら見栄えが良くなった気がします。
左側が前画像 右側が手直しした画像です。

d0029744_21164882.jpg

d0029744_2117721.jpg

d0029744_21172258.jpg

d0029744_21173849.jpg

d0029744_21175625.jpg

by yuki0504062 | 2010-04-14 13:57 | 横浜 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10964794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Macro at 2010-04-14 17:23 x
お久しぶりにお邪魔しました。センスの良さを感じさせる写真ばかり、素晴らしいです。
ゆきさんて凄い情熱家なんですね。7.9.は燃えるような情感が伝わってきます。
8.の赤一点は面白い撮りかたで感心しました。おまけのネモフィラはシャープなピント、
前後のぼけ、鮮やかなブルー、気に入りました。
Commented by ゆき at 2010-04-14 17:38 x
macroさん 横浜公園のチューリップは毎年行っているので同じような撮りかたにならないよう考えてはいるのですが難しいです。
たくさんある花の中で変わった花、面白い形の花を探すのも楽しいです。
7、舌を出したような花がちょっと面白いでしょう。
9、花の模様からメラメラ燃える炎の感じを出したかったのですが表現できたでしょうか?
ネモフィラは地面にはうようにして撮ってましたのですごい格好
をしてたでしょうね。
Commented by たなちゃん at 2010-04-14 20:48 x
こんばんは
今年もみごとに咲きそろいましたね
カメラマンも見られます
写生されてる方もいるようですね
燃えるような赤のチューリップいいですね
Commented by 五郎 at 2010-04-14 21:04 x
梅だの桜だのと言ってるうちにもうチューリップですよね
僕も日曜日に昭和記念公園に行ってきました、でも年々規模が
小さくなっていくようで残念です、8番が最高に雰囲気がいいですね!
Commented by ゆき at 2010-04-14 21:38 x
たなちゃん 横浜公園のチューリップは今年も工事中で面積も
少なくなりましたが色々なな種類のお花が華やかに咲いてましたよ。
今は携帯で撮られる方が多くて簡単に写真が楽しめて良いですね
Commented by ゆき at 2010-04-14 21:41 x
五郎さん 桜、桜と追っかけをしてるうちに春の花が次々に咲きだししましたね。
昭和記念のチューリップも公園の風景にマッチしてきれいですよね。
写真のアップ楽しみにしています。
Commented by furuinu3 at 2010-04-15 08:00
おは~私の大好きなチューリップがここにも・・
晴れた時に撮りにいきたいです~
最後のネモフィラのようにシャキッと写したいですね
6~10のアップチューリップもさらに丁寧にシャッターを切れば
ワンランク上の作品になりますよ
ピントが甘いと言うよりブレてるような感じがしましたので・・
アップにするほどブレが顕著に現れますからね・・
せっかくの素敵なセンスがもったいないような気も・・

ひとつ気になった事がありますが
6~10全てスポット測光になってるのは意図的なのでしょうか?
あと一度試しにどれでもいいですが
シルキーで大胆に明るく現像して、
してないのと見比べてみて
ぱっと見の印象がどの様に・・
今後のヒントになればと思いまして・・

では今後とも~~~
Commented by yuki0504062 at 2010-04-15 22:14

furuinu3さん 見ていただいてありがとうございます。
そして貴重なアドバイスをいただき感謝しています。
私は無精者でいつも手持ちで撮っているので手ぶれはそのためじゃないかと思います。 反省です。
やはりお花のアップは三脚を使用すべきですね。心がけます。
お花の撮影はスポット測光にしていますが何か問題がありますか
被写体によっては評価測光や中央重点測光を使うようにしています。
6~10についてはアドバイスをいただいて手直ししてみました。
moreのほうに入れてみましたのでご覧いただけるとありがたいです。
こういうアドバイスをいただけると本当にうれしいです。
今後もどうぞよろしくお願いします。
Commented by dekimaro at 2010-04-16 00:42 x
横浜公園のチューリップが見ごろになったようですね。
今週末にも写しに行ってみるつもりです。
昨年はY150の工事の影響で、規模が小さかったですが、
今年はいかがだったでしょうか?

露出を明るめにした方が、見栄えがよくなりましたね。
さらに黒レベルを上げてやると、キリッと引き締まってきます。
シャープネスはやりすぎは禁物ですが、適度にかけてやると
解像感が上がって見えますよ。
Commented by ゆき at 2010-04-16 10:50 x
dekimaroさん 横浜公園は今はバリアフリーの工事中でした。
花壇が昨年の工事で5、のようにしだれ桜のあたりがなくなりました。
年々少なくなって寂しいですね。

moreを見ていただいてありがとうございます。
お花は露出を明るめにしたほうが見栄えが良いようですね。
黒レベルやシャープネスはかけてませんが試してみます。
アドバイスありがとうございます。
Commented by furuinu3 at 2010-04-16 19:48
早速試されて・・
ちょっとした明るさの違いでぱっと見の印象が・・です
お顔の化粧でも同じ事が言えるとおもいませんか
これでゆきさんもステップアップできる事でしょうね・・
でもやりすぎは禁物です
インターネット上ではさほど影響のない仕上げでも
いざプリントしてみると全く見せられない事も多々ありますから
その辺は適度に・・ですよ

そして測光方法ですが問題はありませんです
私の場合スポットは主被写体とその周りの背景の明暗さがはっきりしてる場合にしか使わないもので・・
気にしないでくだされ~

三脚を使わなくでもぶれない方法
それは安定した姿勢で肩の力を抜いて
息止めてそれから心臓も止めてパシャですかね・・(笑)
Commented by ゆき at 2010-04-16 21:19 x
furuinu3さん アドバイスいただいて試して見ましたがやはり
露出を明るくすると見栄えがしますね。
現像も勿論やりすぎてはいけないかも知れませんが被写体の良さを壊さない程度に手を加えると良くなるのですね。
勉強になりました。
スポット測光は明暗差がはっきりしてる時に有効なのですね。
ぶれない方法無精者の私にぴったしのアドバイスでうれしくなり
ました。
安定した姿勢、ネモフィラを撮る時はすごい格好をしてたと思います。
撮影時思い出してパシャとしてみます。
色々ありがとうございました。
Commented by miytan at 2010-04-16 21:26 x
横浜公園のチューリップ、もう綺麗に咲いてるのですね~!
このところ冬に逆戻りしたみたいで、春らしい写真見たら嬉しくなりました。あっかんべ~とか、紅一点、タイトルの付け方も素晴らしいです。
私も来週あたり見て来ようと思います。
Commented by ぐり at 2010-04-18 07:05 x
整然と並んだチューリップきれいですね
シルキーピックスの現像やはり明るく見えますね
私はカラーはあまりいじったことないのですけど~
アドバイスしていただけてよかったですね
Commented by ゆき at 2010-04-19 18:19 x
miytanさん 横浜公園のチューリップが見ごろになってきましたね。
16日からチューリップ祭りも始まるようです。
この所気温の差が激しくてお花も長持ちしてるようだから来週も
きれいなチューリップが見られると良いわね。
Commented by ゆき at 2010-04-19 18:29 x
ぐりさん 高山では桜が咲きだしたようですがこちらはチューリップが見ごろになってきてます。
現像はどういう風に表現したいかで人それぞれですがアドバイス
をいただけるとうれしいですね。
カラーは普段はフィルム調を使ってますが写真によって色々試してみてます。

<< 庄内映画村撮影会  花見山 鎌倉 長勝寺 >>