鎌倉 長勝寺

2010年4月10日

今年は桜が開花してから花冷えの時があり比較的長く楽しめたような
気がしますがそろそろ終盤、桜便りも終わりにしようと思います。
鎌倉は今年は余り行く機会がないまま終盤になってしまいました。
ブログのお友達の情報で今まで行った事がなかった長勝寺に行ってきました。

1、長勝寺は日蓮宗のお寺です。
  日蓮に帰依した石井長勝が1263年に創建したことから長勝寺となりました。
  入り口門 桜も葉が出始めて色が濁ってしまいました。
d0029744_17302012.jpg

2、正面の祖師堂 五間堂という鎌倉時代独自の建築様式で最古のものだそうです。
d0029744_17485935.jpg

3、中央には日蓮上人像
d0029744_17501694.jpg

4、日蓮上人を守るように四天王像があります。その中の広目天
  
d0029744_17541966.jpg

5、塀ごしの桜
d0029744_17551592.jpg

by yuki0504062 | 2010-04-10 17:30 | 鎌倉 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10951888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2010-04-11 09:25 x
ゆきさんも、長勝寺へ行かれましたか。
桜のピークは過ぎていたようですが、雰囲気は楽しめたのでは?
ここは秋のイチョウの紅葉も素晴らしいですし、
来年は満開の頃にぜひ訪れてみて下さい。

↓の千鳥ヶ淵も、混雑を恐れて避けていますが、一度は行ってみたい場所です。
Commented by ぐり at 2010-04-11 09:55 x
そちらでは桜ももう終わりですか
こちらでは昨日梅が咲いているのを発見
でも一気に咲いてくるんですよ
日蓮上人意志の強いお顔ですね
Commented by ゆき at 2010-04-11 11:54 x
dekimaroさんの長勝寺のお写真を見て行ってきました。
歴史の古いお寺なのに観光客も少なく静かなお寺さんでした。
桜がピークを過ぎていて残念でしたが雰囲気は楽しめました。
秋の紅葉時はまた行ってみたいと思います。
Commented by ゆき at 2010-04-11 12:05 x
ぐりさん 今年は長く楽しめた桜も散り始めました。
ぐりさんの所はこれから梅に桜と次々と咲き出すのですね。
楽しみですね。
鎌倉は日蓮上人ゆかりのお寺が多く辻説法をした場所などもありますよ。
Commented by mimishimizu3 at 2010-04-12 11:37
日蓮さん、比較的若いお顔ですね。モノクロがきいています。
Commented by ゆき at 2010-04-12 21:49 x
mimiさん 日蓮上人の像は色々なお寺で見ますが微妙に違いが
あるようです。
衣服のシミが目立ったのでモノクロにしたのですがどのくらいの
年代のお顔なのか?
<< 横浜公園チューリップ 桜便り 6 千鳥ケ淵散策 >>