桜便り 3 妙本寺

2010年3月29日

27日しだれ桜の本覚寺を出てから2~3分の妙本寺に寄ってみました。
妙本寺も日蓮宗の寺院で境内には日蓮上人の銅像があります。
また比企一族が北条氏に滅ぼされ一族の墓もあります。

1、ソメイヨシノが5~7分咲きになっていました
d0029744_13532244.jpg

2、山門をバックに
d0029744_1312345.jpg

3、
d0029744_13141589.jpg

4、カエデの新緑が日差しに輝いていました。
d0029744_13154627.jpg

6、墓地の奥にはショカッサイ
d0029744_13165564.jpg

7、カイドウ
d0029744_13301936.jpg

by yuki0504062 | 2010-03-29 13:23 | 四季 春 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10911441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2010-03-29 18:19 x
寒くて家にこもっている間に、鎌倉はもうきれいに咲いていますね。
海棠も咲き出してますね。
写し方もいろいろ研究されているようですばらしいです。
Commented by 五郎 at 2010-03-29 20:23 x
こちらは2~3分ってところです、今日も寒かったし
今度の週末あたりが見頃じゃないでしょうか
箱根は積雪20cmだそうですよ!
我が家のカイドウはまだ1輪も咲いてません!
お坊さんいい顔してますねえ、桜も嬉しそう!
Commented by ゆき at 2010-03-29 21:40 x
FUKUCHAN 本当に寒いですね~
今日箱根では積雪20センチですって。
花は寒さに負けず頑張ってますよ。
カイドウがかわいい花を咲かせていました。
Commented by ゆき at 2010-03-29 21:48 x
五郎さん 桜もこの寒さで震えてるでしょうね。
桜も場所によって早い所や遅咲きの所もあるので府中はこれからですね。
五郎さん家にはカイドウがあるのですね。
かわいいお花なので咲くのが楽しみですね。
Commented by dekimaro at 2010-03-29 21:50 x
妙本寺では、バリアングルの液晶モニターを見て撮影されている女性をお見かけしたので、
それがゆきさんだったかも知れないです^^;
ここのソメイヨシノは予想以上に開花していて、よかったのですが、
かなりの枚数を撮ったので、あとでチョイスするのが大変でした。
墓地の奥のショカッサイには気が付きませんでした。
Commented by mimishimizu3 at 2010-03-30 07:27
サクラもいよいよ本番になってきましたね。
2の、山門をバックにした作品が好きです。
Commented by miytan at 2010-03-30 21:32 x
鎌倉は暖かいのかな~!桜の進み方が早い気がします。
山門をバックに5.6分咲きの桜が映えて綺麗ですね。
明日は暖かくなるらしいので、どこか見てこようかなと思っています。
Commented by ゆき at 2010-03-30 21:57 x
dekimaroさん 妙本寺でもお会いしてたんですね。
バリアングルで撮っていたのは私だったかも。
私はカメラマンが数人いらしたのでどなたがdekimaroさんだったか思い出せません。
たくさん良い写真が撮れて良かったですね。
墓地の前にねこちゃんがいたので側に行ったとき目につきました
ショカッサイは東慶寺前のがきれいですよ。
Commented by ゆき at 2010-03-30 21:59 x
mimiさん 今日はお天気も良く桜がいっせいにほころんだ感じです。
福岡も桜はいかがですか?
Commented by ゆき at 2010-03-30 22:01 x
miytanさん 鎌倉も場所によって早いところやまだ蕾のままの
所もありますよ。
寒さやわらいできたのでこれからお花見に良いですね。
<< 小江戸川越を歩く 桜便り 2  鎌倉本覚寺 >>