桜便り 2  鎌倉本覚寺

2010年3月28日

桜の開花が徐々に進んでいるようです。
27日鎌倉の本覚寺のしだれ桜が7~8分咲きとの情報を見て行ってきました。
本覚寺は鎌倉駅から5分くらいの所にあり日蓮宗の本山です。
七福神のえびす神がまつられていてお正月には「初えびす」で賑わいます。
身延山から移築されたというしだれ桜がちょうど見ごろを迎えて
大きな枝を広げていました。

1、
d0029744_1614096.jpg

2、見上げると空を覆うようです。
d0029744_1632854.jpg

3、
d0029744_1635554.jpg

4、
d0029744_1642232.jpg

5、
d0029744_1645855.jpg

6、
d0029744_1652417.jpg


本覚寺の後、妙本寺、鎌倉八幡宮と寄って見ました。
桜の画像ばかりになりますがしばらくお付き合いくださいませ。
by yuki0504062 | 2010-03-28 16:01 | 四季 春 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10908400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miytan at 2010-03-28 22:51 x
身延山から移築されたというしだれ桜は見事ですね~!
6.の写し方凄く綺麗です。
開花してから寒い日が続いたので満開はまだ先のようですが、
いたち川近辺の桜は2.3分咲きで早いですね。
Commented by dekimaro at 2010-03-29 00:01 x
本覚寺には、殆ど同じ時間帯にいたわけですね^^;
桜の周りには観光客やカメラマンがたくさんいましたから、
きっとあの中にいらっしゃったんでしょうね。
G11をもっている女性… う~ん、思い出せません…
自分は、レンギョウの前の岩でしゃがみこんでいました^^;
すっきりと晴れたのは、昼間の2時間位でしたから、貴重な青空でしたね。
Commented by ゆき at 2010-03-29 11:39 x
miytanさん この所の寒さで桜の開花が足踏み状態ですね。
駅前の桜は例年早いので昨日見たときは7~8分位になってました。
本覚寺のしだれもも早くてほぼ満開でした。
6,望遠でしだれの柔らかい感じを出したかったのですが難しい
です。
Commented by ゆき at 2010-03-29 11:43 x
dekimaroさん 本覚寺では同じ時間帯にいたのに私も気がつき
ませんでした。
と言ってもお顔を知らないのでたくさんのカメラマンがいたので
分からなかったかも。
レンギョウと桜のツーショットは私も気がつきませんでした。
<< 桜便り 3 妙本寺 桜便り1  いたち川 >>