桜便り1  いたち川

2010年3月26日

桜の開花宣言が出てから冷たい雨が続き桜の花も足踏み状態でしたが
ようやく春の日差しを受けて開花がすすんできました。
まずは近くの駅前からいたち川まで咲き具合を見てきました。
私の住む本郷台の駅前には地球プラザという地域のコミュケーションプラザが
あります。
その地球プラザ横の桜並木は2~3分咲きになってきました。

1,
d0029744_14491142.jpg

2、
d0029744_21561580.jpg

3、ヒヨドリが花びらをついばんでいます。
d0029744_2157248.jpg

4、いたち川の桜並木もようやくほころびかけてきています。
d0029744_21582610.jpg

5、川に伸びた枝、満開になると川を覆うようにみごとになるのですが
  まだ数輪の花をつけているだけです。
  これからしばらくお天気が続くようなので各地の桜もいっせいに開いていくことでしょう。
d0029744_2221437.jpg

by yuki0504062 | 2010-03-26 22:04 | 四季 春 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10903201
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2010-03-26 22:50 x
駅前の桜は結構咲いているようですが、いたち川の桜はまだのようですね。
でも暖かくなれば一気に咲いてしまうでしょう。
我が家の方も今日のところは似たようなものでした。
出来れば称名寺の様子も見てきたいのですが。
Commented by 五郎 at 2010-03-27 09:05 x
府中の桜通りもまだ1~2分咲きです、日当たりいい所で4~5分
ぐらいかな、今度の週末が見頃かも、イタチ川と同じ雰囲気のようです、でも満開になるとあっという間に散ってしまうからなあ!
Commented by ゆき at 2010-03-27 22:15 x
FUKUCHANもご近所の桜を撮ってきたんですね。
駅前の桜は昨日より今日は更に開花して5分咲きくらいになりました。
せっかく咲き始めたのに明日はまた冷たい雨になりそうです。
桜も悩んじゃうわね~
Commented by ゆき at 2010-03-27 22:19 x
五郎さん 府中の桜通りはこれからですか。
メーンストリーの桜が咲いたら見せて下さいね。
本格的な見ごろは来週になりそうですね。
花の命は短いから咲き出したら追っかけで忙しくなりそ~
Commented by ぐり at 2010-03-28 00:30 x
桜が咲き始めましたね
ヒヨドリが桜をついばむんですねついばむ瞬間をよく撮れましたね
Commented by dekimaro at 2010-03-28 13:44 x
このところの寒さで、桜の開花も足踏み状態でしょうか…
見ごろは今度の週末辺りかも知れませんね。
昨日鎌倉へ行きましたが、妙本寺のソメイヨシノは、結構咲いていました。
3枚目、G11でここまで寄れるのかと思ったら、これは40Dでしたね^^
Commented by ゆき at 2010-03-29 11:27 x
ぐりさん 開花宣言が出てからも花冷えで花がなかなか開きません。
桜もきっと身を縮めてる事でしょう。
ヒヨドリは花びらを食べるんですね。 甘いのかな?
高山の桜はまだ早いのかな?
Commented by ゆき at 2010-03-29 11:32 x
dekimaroさん 今年は例年より桜の開花が早いという予報でしたが開花宣言が出てからの寒さで花の開きが今一歩と言う所ですね。
週末私も鎌倉に行ってきましたが場所により様々でした。
ヒヨドリはD40で撮影中に撮ったものです。
G11で望遠側にしてもちょっと無理でした。
<< 桜便り 2  鎌倉本覚寺 大船フラワーセンター2 >>