街角スナップ  野毛界隈

2010年2月26日

25日は朝から2月とは思えないほど暖かく各地とも4月~5月の気温になったようです。
関東は春1番の風が吹き気温上昇と共に濃霧が発生し交通機関に支障も出たようです。
私もポカポカ陽気に誘われて横浜の下町と言われる野毛界隈を散策してきました。
野毛は一時は横浜の繁華街として賑わっていましたがみなとみらいが出来てから
客足が遠くなり衰退を打開するため「野毛大道芸」を開催し集客に努めています。

1、寄席等が見られる「にぎわい座」 館長は先程亡くなられた玉置宏さんでした。
d0029744_1441028.jpg

2、野毛の中央通り  飲食店が軒を連ねる通りですが昼間は人も少なく閑散としています。
d0029744_14434557.jpg

3、自然食材で作られるお店なのか店頭に野菜が置かれています。
d0029744_14455489.jpg

4、野毛から伊勢崎町へ 信号待ちの外人さん
d0029744_1447781.jpg

5、ドレスを横目で眺めるお母さん
d0029744_14481313.jpg

6、こちらは飲み屋さんを横目で見ていく男性
d0029744_14491739.jpg

by yuki0504062 | 2010-02-26 14:41 | 横浜 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10809902
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2010-02-26 21:39 x
ゆきさんお得意のスナップですが、バリアングル液晶もすっかり使い慣れたようで
威力を発揮しているように見受けられます。
ますますよいスナップが撮れそうですね。
Commented by ゆき at 2010-02-26 22:13 x
FUKUCHAN G11はスナップ撮りに良いと聞いて使ってますが
バリアングルの使い方に馴れなくて練習にと行ってきました。
スナップは肖像権などあるのでやはり気を使いますね。
Commented by 五郎 at 2010-02-26 22:28 x
横が広いなと思ってましたがG11でしたか、噂通り良く写ってますね
隠し撮りだと素早く素知らぬ顔をしてシャッターを押す、難しいですね!
現代では電車の通り道が変わるだけで街の衰勢が変わるのですから
ある意味怖いですね!
Commented by ゆき at 2010-02-27 13:27 x
五郎さん G11は焦点距離が28ミリ(フィルム換算)と広角寄りです。
余計なものが入りやすいのですが風景などには良いですね。
バリアングルは気づかれずに撮れるのでスナップにも良いようです。
街の様子は時代と共に変わりますが野毛も昔ながらの風情があって
それはそれで良いものです。
Commented by miytan at 2010-02-28 00:29 x
もともと野毛の方は動物園くらいしか行った事ないのですが
東横線の桜木町駅がなくなって、みなとみらい線になってからは
全く行かなくなってしまいました。
MM21地区の都会的な風景とは違った良さがありますね。
Commented by ゆき at 2010-02-28 11:12 x
miytanさん 私も野毛は大道芸の時くらいしかいかないのですが
みなと未来がおしゃれで若者の町と言う感じですが野毛はやはり
オールドの街と言う感じです。
昔ながらの繁華街でちょっと郷愁を感じる風景でした。
Commented by NAO at 2010-02-28 15:05 x
野毛山は、いつも行けると思いながら、とうとう行かなかった所です、
下町情緒のあふれるところですか。
それでなくても、抜群のスナップのゆきさん、G11でますます拍車
がかかりますね。
Commented by dekimaro at 2010-02-28 21:37 x
横浜での撮影と言うと、どうしてもMM21側へ行くことが多く、
中々野毛界隈には足を運びません。
こういう街のスナップには、コンデジが身軽でいいですね。
バリアングル液晶モニターも、活躍しているようですね。
にぎわい座の館長は、玉置宏さんだったんですか…
「一週間のご無沙汰でございました…」の名調子が懐かしいですね^^;
Commented by ぐり at 2010-02-28 23:20 x
G11の試し撮りですか
きれいに撮れていますね
いいなー私も出かけてみたいです
町中へ出て人を撮ってみたいです
Commented by ゆき at 2010-03-01 15:26 x
NAOさん 野毛は私も大道芸の時くらいしか行きませんが横浜の下町
を撮りたくて行ってきました。
昼間は浅草のような賑わいはありませんが夜になると赤ちょうちんやネオンが点いて賑やかになるんでしょうね。
Commented by ゆき at 2010-03-01 15:28 x
dekimaroさん 横浜と言うとみなとみらいや横浜駅周辺になりますが
G11でスナップ撮りを練習したくて行ってきました。
野毛はやはり夜が魅力的なんでしょうね。
Commented by ゆき at 2010-03-01 15:35 x
ぐりさん スナップ撮りにはG11は使いやすいですよ。
バリアングル液晶を使いこなせると威力を発揮しそうです。
後はいかに寄れるか勇気がいりますね。
ぐりさんもお散歩写真に使ってみて下さい。
<< 大黒埠頭海釣り公園 森と里のひなまつり >>