森と里のひなまつり

2010年2月23日

20日松田山の河津桜を見た後近くの開成町の「森と里のひなまつり」に
寄って見ました。
瀬戸屋敷には江戸時代のお雛様から瀬戸家代々のひな飾りや7000個以上の
手作りのつるし雛などが飾られていました。

1、かわいいお嬢ちゃんがお出迎えしてくれました。
d0029744_162824.jpg

2、広い座敷いっぱいのひな飾り
d0029744_1652143.jpg

3、つるし雛
d0029744_1655767.jpg

4、入り口でお店番のおばあちゃん
d0029744_167571.jpg

5、台所では婦人会の人たちがお茶のサービスをしてくれます。
d0029744_1682583.jpg

6、瀬戸屋敷を出てから森の会場「郷土資料館」に行って見ました。
  こちらは明治から昭和までの個性的なお雛様で段飾り、御殿飾り、源氏枠飾りなど
  種類も豊富です(パンフレットから)
d0029744_16152112.jpg

7、和紙で作られたお雛様
d0029744_16164889.jpg

8、動物のひな飾り
d0029744_1617332.jpg

9、御殿飾り
d0029744_16182627.jpg

10、源氏枠飾り
d0029744_16194918.jpg

by yuki0504062 | 2010-02-23 16:04 | イベント | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10800205
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たなちゃん at 2010-02-24 09:49 x
瀬戸屋敷ではかわいいお嬢ちゃんのお出迎えですね
たくさんのお雛様の数々みごとです
資料館の和紙で作ったお雛様古いのもすばらしいです
Commented by 五郎 at 2010-02-24 21:19 x
女の子はいいなあ、きれいなお雛様に囲まれて
僕なんか男ばっかしの兄弟で色気もなにもあったものではありません
こいのぼりだって大きな色紙で作ったもので誤魔化された!
兜だって新聞紙、そのころ女の子もその兜はかぶってましたっけ!
Commented by miytan at 2010-02-24 21:58 x
可愛い着物姿のお嬢ちゃんのお出迎えは嬉しいですね。
段飾りのお雛様がずらりと並んでみごとです
郷土資料館も色々な種類のお雛様が見れて面白そうですね。
Commented by ゆき at 2010-02-24 22:11 x
たなちゃん お出迎えのお嬢ちゃんお雛様よりかわいかったですよ。
瀬戸屋敷も資料館のひな飾りもいろんなひな飾りがあって楽しめました。
Commented by ゆき at 2010-02-24 22:18 x
五郎さん 男の子だってお節句があって鯉のぼりや武者人形などあるじゃないですか。
郷土資料館のある森は金太郎伝説の舞台でもあるそうです。
五郎さんもご兄弟とお相撲などしてたんでしょうね。
Commented by ゆき at 2010-02-24 22:23 x
miyatanさん 開成町のひな飾りの数は県下1と言われるくらい多かったですよ。
でもこんな豪華なお雛様現代の家には入らないわね~
家でも飾る場所がなくて今年は押入れのの中です。 かわいそう~
Commented by dekimaro at 2010-02-24 23:02 x
開成町の瀬戸屋敷の雛人形、綺麗ですね。
2枚目の段飾りは、見事な数です。
個人的には6枚目の竹に飾られた雛人形に、惹かれました。
Commented by NAO at 2010-02-25 09:11 x
ひな人形はじめ、日本の風習はこころを和やかにしますねえ!
ゆきさんの写真を拝見していていつも思うのは、人物の撮り方が
抜群なこと、関東にいる時、その技を盗みとれなかったのが残念で
たまりません。
Commented by ゆき at 2010-02-25 10:52 x
dekimaroさん 開成町のひな飾りは昨年も行きましたが昔のお雛様が
きれいに保存されていて人形だけでなく生活祐品なども見ると参考に
なります。
資料館のひな飾りは種類も多様で竹を使ったひな飾りは珍しいですね。
Commented by ゆき at 2010-02-25 10:54 x
NAOさん こんにちは。
東京にいらした時は余り一緒に撮影に行く機会もありませんでしたが
こちらにいらしたら又ご一緒したいですね。
Commented by ぐり at 2010-02-25 23:43 x
かわいい女の子に迎えられていいですね
お雛様いろいろかわいいのがありますね
源氏雛素敵です
つるし雛も今は各地でおこなわれていますね
Commented by ゆき at 2010-02-26 11:19 x
ぐりさん ひな飾りは各地で色々イベント化されていますがここのひな飾りは数も多くいろんな形の雛かざりがあって楽しめました。
つるし雛も元は豪華なひな飾りがかざれない家庭で手作りのひな飾り
が作られたのが今はインテリアみたいになってお店で飾られてますね。
<< 街角スナップ  野毛界隈 松田山の河津桜 >>