鎌倉梅だより  海蔵寺

鎌倉の梅も見ごろを迎えあちらこちらと見てみたいお寺さんは多いのですが
8日は私の好きな海蔵寺に行って見ました。
海蔵寺はこじんまりとしたお寺さんですがお庭の管理が行き届いて
気持ちの良いお寺さんです。
梅の数も少ないのですが紅梅が丁度見ごろでした。

1、
d0029744_21545830.jpg

2、
d0029744_21553379.jpg

3、春を告げる福寿草
d0029744_21563257.jpg

4、紅梅を前ぼけにして白梅
d0029744_21573522.jpg

5、帰りに寿福寺の前で人力車で記念撮影の親子さん
d0029744_21595775.jpg

by yuki0504062 | 2010-02-09 22:01 | 鎌倉 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10753538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2010-02-10 21:59 x
人力車に一度は乗ってみたいのですが、なんだか恥ずかしくて
勇気がありません、今度保護者同伴と言うことで御一緒お願いします!
前ボケに玉ボケ、いいですねえ! それと瓦が波のようで一度試したくなりました!
Commented by dekimaro at 2010-02-10 22:28 x
東慶寺も海蔵寺も、梅がすっかり見ごろになりましたね。
東慶寺は、やはり金仏さんと一緒に写すのが絵になりますが、
3枚目のアングルは、何だか自分が撮った様な気分になります^^
海蔵寺の福寿草は、写し損ねました。
Commented by mimishimizu3 at 2010-02-11 09:20
フフフ・・・人力車、乗りましたね・・・なつかしいです。

2、屋根と梅、色も取り合わせがいいですねえ・・・
Commented by miytan at 2010-02-11 20:25 x
鎌倉のお寺には梅の花がよく似合いますね。
ゆきさんのブログで鎌倉の散策と観梅を楽しませて
いただきました。(*^-^)
紅梅を前ボケで入れた写し方良いですね。
Commented by ゆき at 2010-02-11 22:08 x
五郎さん 私も人力車には乗った事がないので今度機会があれば乗ってみたいですね。
Commented by ゆき at 2010-02-11 22:12 x
dekimaroさん 海蔵寺の紅梅を前ボケにして撮る方法はdekimaroさんの撮影法を参考にさせていただき試してみました。
dekimaroさんのようにピントがちゃんと合ってないようです。
もっと精進しなくちゃと反省です。
Commented by ゆき at 2010-02-11 22:16 x
mimiさんが横浜にいらした時はベロタクシーでしたね。
どちらも人力車ですが横浜には自転車で走るベロタクシーしかなくて
どちらもエコカーなので良いですよね。
梅はバックが暗いと映えますね。
Commented by ゆき at 2010-02-11 22:20 x
miytanさんも8日は梅園にいらしたのよね。 いかがでしたか?
鎌倉はちょうど梅が見ごろで梅とお寺さんは相性が良いみたい。
紅梅を前ぼけはもう少し淡い感じにしたかったのですが失敗!
また今度チャレンジしてみます。
Commented by ぐり at 2010-02-12 23:55 x
1.2梅の枝ぶりがいいですね
しかし早いな~こっちでは4がつです
4枚目記念写真をとっているところですね雰囲気がいいですね
Commented by ゆき at 2010-02-13 14:30 x
ぐりさん 寒い寒いと言ってもこちらではせいぜいみぞれが降るくらい。
高山は大雪で大変でしょうね。
梅はお花はかわいいのですが枝が煩雑でそれをいかにスッキリ撮ろうかといつも悩みます。
1,2はバックが暗いところを選んで撮ってみました。
<< 郷土の森ミニ撮影会 鎌倉梅だより  東慶寺 >>