鎌倉梅だより  円覚寺

2010年2月7日

鎌倉の梅の情報が聞かれ始めたので6日北鎌倉を散策してきました。

1、円覚寺 梅は7~8分場所によっては満開の所もありました。
d0029744_13215592.jpg

2、この日は気温も低く風も冷たかったのですが空が青く澄み切ってきれいでした。
d0029744_13242820.jpg

3、その1輪をアップで
d0029744_13251556.jpg

4、方丈の紅梅と百観音石像
d0029744_13293379.jpg

5、観音像のお顔に日がさして
d0029744_13333026.jpg

6、紅梅
d0029744_1330226.jpg

7、方丈庭園の池に氷が張っていてキラキラと輝いていました。
  垣根ごしに撮ってみました。
d0029744_13315657.jpg

by yuki0504062 | 2010-02-07 13:22 | 鎌倉 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10744878
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 五郎 at 2010-02-07 20:04 x
青空をバックに白梅が映えてますね、紅梅も前ボケ、玉ボケが
きれいです、観音様もおしとやかな落ち着いた雰囲気がいいです
梅もこれからが見頃ですね、お互いたくさん写しましょう!
Commented by dekimaro at 2010-02-07 20:27 x
円覚寺の梅も、かなり咲いてきていますね。
やはり青空をバックにすると、白梅が映えますね。
先日訪れた時には、選仏場前の梅はまだ殆ど咲いていませんでしたが、どうでしたか?
方丈に紅梅が咲いているのは、気が付きませんでした。
Commented by miytan at 2010-02-07 20:46 x
澄んだ青空に梅の花がよくマッチしています。
手前を暈した紅梅、綺麗ですね~!
私は明後日梅園に行く予定があるのだけど、天気が下り坂・・
曇り空だと写真は冴えないかもね。(-.-)
Commented by ゆき at 2010-02-07 21:58 x
五郎さん 鎌倉も梅が咲きだして場所によっては満開の所もあります。
府中の梅もかなり開花が進んできているでしょうね。
14日が楽しみです。 よろしく~ (^_-)-☆
Commented by ゆき at 2010-02-07 22:01 x
dekimaroさんの鎌倉の梅情報を参考に北鎌倉に行ってきました。
この日は風が強くて空が澄み切ってましたね。
選佛場の前は5分咲き位でした。
方丈の庭の紅梅も5分咲きくらいですね。
Commented by ゆき at 2010-02-07 22:05 x
miytanさん 明日梅園に行かれるとか。
天気予報では晴れとか、大丈夫かも。 青空が出ると良いわね。
大倉山の梅は今どれくらいですか?
Commented by ぐり at 2010-02-07 23:10 x
白梅紅梅ときれいですね
同じ日本かと見まがうばかりです
張った氷がきらきらしていますね
Commented by ゆき at 2010-02-08 21:24 x
ぐりさん 2月に入って鎌倉も梅の見ごろを迎えています。
高山は連日の大雪で大変ですね。
池に張った氷が見た目にはもっとキラキラしてたのですが撮り方が悪くて表現しきれませんでした。
<< 鎌倉梅だより  東慶寺 節分  建長寺 >>