モノクロ 2  馬車道通り、赤レンガ倉庫

2010年1月31日

G11でモノクロ撮影の練習に昨日は馬車道通りから赤レンガまで
ブラブラと歩いてきました。
今回は「光と影」を意識して撮ってみましたが今回もただ撮っただけの
写真になってしまいました。

1、道路脇の自転車の陰
d0029744_22313411.jpg

2、馬車道通り 県立歴史博物館
d0029744_22323624.jpg

3、象の鼻パーク ドミノのような照明板
d0029744_23382364.jpg

4、赤レンガ倉庫のスケートリンクは大勢の人で混雑してます。
  日差しで解けたリンクには人影が写りこんで
d0029744_22334284.jpg

5、犬の散歩の人にも影が長く伸びてます
d0029744_22341399.jpg

6、ワールドポーターズの通路
d0029744_23402232.jpg

by yuki0504062 | 2010-01-31 12:14 | モノクロ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10720135
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ぐり at 2010-01-31 23:27 x
陰にこだわってとられたんですね
モノクロで仕上げてあるのがいいですね
G11買われたんですね
実は私も買ってしまいました
まだなかなか使いこなせないのですが
どうですか
Commented by ゆき at 2010-02-01 10:38 x
ぐりさんもG11を買われたのですか。
私もまだ使い方に馴れず試行錯誤しながら撮ってます。
バリアングルでスナップが撮りやすくなったかなとは思うのですが角度や
構図の撮り方など意外に難しいです。
Commented by 五郎 at 2010-02-01 20:01 x
モノクロに夢中って感じですが新しい分野に方向転換でしょうか
カラーに慣れた目にはなんだか物足らないというか馴染めない
気がします、白と黒だけで表現できるということは難しいですが
奥が深いと理解できますが、僕には手が出ないなあ!
Commented by dekimaro at 2010-02-01 22:44 x
ゆきさん、早速G11を使い込んでいますね^^
モノクロやセピア、他にもポジフィルム調やノスタルジックモードなどもあり、
色々と楽しめそうです。
モノクロの魅力は、コントラストと陰影ですね。
そういう意味では、2枚目の写真が一番お気に入りです。
コンデジらしい強めのシャープネスも、この雰囲気に合っています。
自分もモノクロで写してみたくなりました^^;
Commented by ゆき at 2010-02-01 22:57 x
五郎さん G11を買って色々撮っているのですがお花には向かないな~
って感じでスナップ撮りに今チャレンジしてます。
モノクロはアンリ、ブレッソンの写真を見て感動してモノクロって奥が深い
と言うかなんだか懐かしい感じがしてちょっとやってみようかなと思ったんですが白黒で表現するって難しい~
Commented by ゆき at 2010-02-01 23:04 x
dekimaroさん G11はシーンモードが色々あって楽しめそうですね。
まだ全部は試してませんがセピアなど昔の写真のような郷愁を感じます
モノクロもまだまだ試行錯誤ですが2、は建造物で少しシャープにと
現像してみました。
dekimaroさんもS90の使い心地はいかがですか?
<< 今年初めての積雪 G11でモノクロ  元町、山下公園 >>