G11でモノクロ  元町、山下公園

2010年1月30日

G11を購入して色々試し撮りをしていますがモノクロでスナップをと
元町から山下公園まで散歩をかねて行って来ました。
G11ではRAWでモノクロが撮れずJPEGで白黒を選択して撮影します。
RAWで撮影してから現像でモノクロ変換でも良いのですがモノクロでどんな風に撮れるか
その場で確認できるのでJPEGで撮影してみました。
モノクロは光と影を意識して撮ると良いと聞いてはいるのですがまだ感覚がつかめません。

1、元町入り口のモニュメント
d0029744_23212079.jpg

2、自転車にバックの子供服店の赤ちゃんが乗っているようにイメージしたのですが失敗
d0029744_2323412.jpg

3、歩行者をスローシャッターで
d0029744_23235991.jpg

4、
d0029744_23241396.jpg

5、堀川にかかる谷戸橋から
d0029744_23242629.jpg


6、山下公園でゆりかもめにエサをやっているおじさん。
d0029744_238925.jpg

7、群がるかもめにおびえるお子さん
d0029744_2325183.jpg

8、エサを持っていると群がってきます。
d0029744_23252032.jpg

9、
d0029744_23254430.jpg

10、
d0029744_2325598.jpg

by yuki0504062 | 2010-01-30 11:02 | 横浜 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10716746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimishimizu3 at 2010-01-30 11:15
モノクロは味がありますね。
5の川と船がモノクロによくあっているように思われますが・・・
Commented by yuki0504062 at 2010-01-30 11:45
mimiさん こんにちは。
モノクロ撮影は前に少しチャレンジした事があるのですが感覚が良く
つかめず試行錯誤しながらやってます。
5、華やかな街中よりこういう下町っぽい所のほうが合うのかもしれませんね。
Commented by miytan at 2010-01-30 20:29 x
写真はモノクロしかなかった時代もあったんですよね、
いつも見慣れた山下公園の風景もレトロな感じに見えて新鮮です。
それにしても、ゆりかもめの数が増えましたね!
Commented by yuki0504062 at 2010-01-31 10:55
miytanさん モノクロはどんな被写体をどう撮れば良いのか良く分かりませんがレトロな雰囲気がして良いですよね。
昔はモノクロ写真ばかりだったから懐かしい感じがしますね。
<< モノクロ 2  馬車道通り、赤... ぼたん園  鎌倉八幡宮 >>