寒中神輿練成大会2010

2010年1月19日

17日(日)江ノ島の片瀬海岸東浜で新成人を祝うと共に1年間の無事を祈願する
海中渡御が行われました。

1、新成人10人が出席して成人を祝う神事
d0029744_1242680.jpg

2、親子揃ってのはっぴ姿
d0029744_12433888.jpg

3、神事が終わって神輿が海中へ
  例年は新成人がお神輿の上に乗って入るのですが事故が心配でやめたのか
  今年は一緒にお神輿をかついでいます。
  年々カメラマンの数が多くて前に入れません。前に出ると打ち寄せる波に足元がビショビショに
  なってしまいます。
d0029744_12491131.jpg

4、穏やかな海とはいえ海中は冷たそう~
d0029744_125021100.jpg

d0029744_1252199.jpg

6、
d0029744_12524454.jpg

7、海から上がってきます。
d0029744_12533652.jpg

8、神輿の渡御が終わったあと暮れに行ったサムエル、コッキング苑のチューリップを見にいきました。
  暮れには3分咲き位だった花も満開でした。
d0029744_12564193.jpg

9、
d0029744_1257773.jpg

by yuki0504062 | 2010-01-19 12:42 | イベント | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10679066
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2010-01-19 15:13 x
御輿の上に乗るなんて畏れ多いことなのかも知れませんが、
やっぱり今一迫力に欠けるような気がしますね。
天気もよく海も穏やかなので静かな御輿渡御だったように見えます。
Commented by 五郎 at 2010-01-19 19:56 x
相変わらず凄い迫力です、でも神輿をかづいてるのは細い人ばかり!
体格のいい人たちは(刺青の人も)周りで睨みを利かしてるだけ?
もうチューリップですか、海からばかり見てないでたまには上陸したいです!
Commented by ゆき at 2010-01-19 21:57 x
FUKUCHAN 今までの海中渡御は成人が神輿に乗って海に入っていたので動きがあって勇壮な感じがしたのですが今年はお神輿には乗らずに担ぐほうになったようです。
確かに神聖なお神輿に乗るのは良くないのかも知れないけど迫力が
感じられなくてちょっと残念でした。
Commented by ゆき at 2010-01-19 21:59 x
五郎さん 今年は海が穏やかだったのと↑に書いたように成人が乗って
なかったので迫力がイマイチでした。
釣りも良いけど今度は陸上に上がって見てください。
Commented by dekimaro at 2010-01-20 22:38 x
ご無沙汰していました。
17日は自分も江ノ島のサムエル・コッキング苑のチューリップを見に行きました。
ニアミスだったかもです^^;
行く途中、橋の袂が人で賑わっていたのは、この海中渡神御だったんですね。
見ているだけでも、寒さが伝わってくるようです。
Commented at 2010-01-20 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimishimizu3 at 2010-01-21 08:50
ユニークな成人の儀式ですね。
海は冷たいでしょうに、みなさん笑顔。いいです。
でも、すごい刺青?タトゥ?のひとがいるんですね。驚きました。
Commented by miytan at 2010-01-21 11:14 x
冬の海にお神輿かついで入るのは勇気が要りますね。
昨日、今日はポカオポカ陽気だけど、この日は寒そうな感じ。
サムエル・コッキング苑ではチューリップが綺麗に咲いていますね。
ここは凄い暖かそう~( ^‐^)
Commented by ゆき at 2010-01-21 22:30 x
dekimaroさんも17日江ノ島にいらしたのですね。
どこかでニアミスしてたかも。
海は波もなくて穏やかでしたがやはり海中は冷たかったでしょうね。
Commented by ゆき at 2010-01-21 22:31 x
鍵コメさん ありがとうございました。
Commented by ゆき at 2010-01-21 22:40 x
mimiさん 成人祭は各地で色々あったようですがこの寒中神輿もユニークですよね。
お神輿をかつぐ人たちは神輿協会のプロの方たちだと思うのですが全身
タトゥーをいれて肩には神輿たこが出来ててすごいな~って見とれちゃい
ました。 
Commented by ゆき at 2010-01-21 22:45 x
miytanさん 17日は1月にしては割りに暖かかったのですが海中は
やはり寒かったでしょうね。
それに比べてチューリップは見ているだけでも春を感じてしまいそうですよね。
でも12月からチューリップは早すぎますよね。 ちょっと可哀想かなって
気がします。
Commented by たなちゃん at 2010-01-27 09:13 x
昨日江ノ島に行ってきたのですが公園の中に入らないで入り口でチューリップ見てきました
ここで中の様子見させていただきました
かなりのチューリップですね
Commented by ゆき at 2010-01-28 14:21 x
たなちゃん こんにちは
江ノ島のチューリップは冬の寒空もめげず春を思わせるように満開
だったでしょう。
この頃お花にも季節感がなくなってきましたね。
<< ぼたん園  鎌倉八幡宮 なまはげ  八景島 >>