なまはげ  八景島

2010年1月12日

昨日は成人式、神奈川県で85000人余りの平成生まれの人たちが成人しました。
各地で色々な成人式が行われたようですね。
成人式の着物のお嬢さんたちも撮りたかったのですが近くの八景島で
なまはげが行われると言うのでそちらに行ってきました。
なまはげは秋田の牡鹿半島の民族行事で大晦日に各家を回り
「泣く子はいねぇが~」「なまけものはいねがぁ~」とやって来て無病息災や
人々に祝福を与える歳神様だそうです。

1、なまはげ太鼓
d0029744_14113332.jpg

2、
d0029744_14123727.jpg

d0029744_14184395.jpg

4、泣く子はいねぇが~と子供達の所へ
d0029744_1414297.jpg

5、目の前のなまはげに泣き出す子
d0029744_14192216.jpg

6、雪を運んで作ったかまくらの前で
d0029744_14161840.jpg

by yuki0504062 | 2010-01-12 14:11 | イベント | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10655772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2010-01-12 15:56 x
お疲れ様でした。
勇壮な太鼓が寒さを吹き飛ばしていたようですが、
終わってみれば寒さが身にしみました。
あー、寒かった。
Commented by ぐり at 2010-01-13 00:01 x
雪まで運んできたのでしょうか
怖がって泣いている子が無邪気でかわいいですね
こうして邪気を払ってくれるのでしょうね
Commented by ゆき at 2010-01-13 10:11 x
FUKUCHAN 先日はお疲れ様でした。
屋外のイベントだったから寒かったですね。 
太鼓の演奏も良かったけど子供達の反応が色々でしたが場所を動けなかったのでシャッターチャンスを逃して残念でした。
Commented by ゆき at 2010-01-13 10:16 x
ぐりさん 新年会ではお会いできて良かったです。
遠くからいらして大変だったでしょう。
このイベントは秋田の物産展のイベントでしたが楽しかったです。
子供さんはやはりなまはげにびっくりして泣き出すお子さんも多かった
です。
頭をなでられたお子さんはきっと今年は元気に過ごせるでしょうね。
Commented by dekimaro at 2010-01-13 21:40 x
成人の日には、鎌倉で写されている事が多いですよね?
今年は八景島ですか… ここでなまはげが行われているとは、知りませんでした。
勇壮な太鼓の音が聞こえてきそうです。
小さい子には、とっても怖いものに見えるんでしょうね。
ゆきさんお得意の、人物を絡めた写真がいいですね。
Commented by mimishimizu3 at 2010-01-14 08:56
なまはげ、迫力あります。
本物のなまはげをみることができるなんてらっきーですね。
Commented by ゆき at 2010-01-14 14:39 x
dekimaroさん  毎年成人式には鎌倉八幡宮に成人祭に行くのですが
なまはげと重なり行けませんでした。
昨年見てなまはげと子供さんのからみが面白かったのですが、なかなか
良いシャッターチャンスがなくて残念でした。
Commented by ゆき at 2010-01-14 14:42 x
mimiさん こういうイベントじゃないと本物のなまはげに会うこともないので面白かったです。
小さいお子さんが恐がって泣いてましたが少し大きくなるとかえって面白がって追いかけてましたよ。
Commented by 五郎 at 2010-01-15 22:25 x
なまはげは子供にとっては恐ろしい存在でしょうね、僕の地方にはいなかったので
助かりました! って五郎はいくつなんだ?
↓のロウバイ!僕の地元ではありませんか!しかもヒヨちゃんと仲良しになって!
あそこの梅も2月なればもっと咲くはず今年も数回出かけることになりそうです!
Commented by miytan at 2010-01-15 23:52 x
八景島シーパラは色々なイベントで
お客さんを楽しませてくれますね、
なまはげのお面は怖いけど太鼓をたたく姿は勇壮ですね!
孫を連れて見に行ってみたいです。
Commented by ゆき at 2010-01-16 14:08 x
五郎さん なまはげは秋田の伝統行事だけど地方によっていろんなお正月行事があったでしょうね。
私の田舎では各家に獅子舞がきてましたよ。
郷土の森、前に五郎さんに連れて行ってもらいましたよね。
梅の花はまだ早かったけど花が咲いたら紹介してくださいね。
Commented by ゆき at 2010-01-16 14:10 x
miytanさん なまはげは毎年1月の連休時にやってるみたいです。
来年はぜひお孫さんと言ってみてください。
お孫さんがどんな反応するかな?
<< 寒中神輿練成大会2010 府中郷土の森 >>