府中郷土の森

2010年1月9日

新年度も1週間を過ぎると普通の生活のリズムになり日々雑用に追われる毎日です。
7日府中に住んでいる妹宅に遊びに行き8日近くの府中郷土の森に行ってきました。
郷土の森は昔の建造物(古民家、役場、小学校など)が移築されていたり
広大な梅林が見所の市民の憩いの場です。
梅は2月1日から梅祭りが始まると言う事でまだほとんど蕾状態でしたが
ロウバイが満開でした。

1、入り口の鉢植えの梅
d0029744_17404328.jpg

2、ロウバイ
d0029744_17424836.jpg

3、
d0029744_1743103.jpg

4、日当たりの良い枝には数輪の花が咲いていました。
d0029744_17451991.jpg

5、水仙
d0029744_17454492.jpg

6、休憩所で一服しているとヒヨドリがテーブルにエサをおねだりにきました。
  お隣のお客さんから手渡しでエサをもらってましたが人なっこいヒヨちゃんでした。
 
d0029744_17504211.jpg

7、出口の建物に立ち木が壁画のように影を落としています。
d0029744_1754486.jpg

by yuki0504062 | 2010-01-09 17:40 | 四季 冬 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10646120
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimishimizu3 at 2010-01-10 11:27
もう梅が咲き出したのですね。
ロウバイが青い曽良に映えてきれいです。
7の影、いいですねえ・・・
Commented by dekimaro at 2010-01-10 20:48 x
府中郷土の森博物館、知らなかったの調べてみたら、
歴史的建造物や梅林があって、よさそうなところですね。
横浜からはちょっと遠いですが、一度行ってみたいと思います。
真っ青な冬空をバックに、白梅やロウバイがとても綺麗ですね。
最後の写真も、冬ならではの景色でいい感じです。
Commented by ゆき at 2010-01-10 23:10 x
mimiさん まだほとんど蕾状態ですが日当たりの良い枝には数輪咲き
始めています。
ロウバイは丁度見ごろで光を受けて蝋のような透明感がきれいでしたよ。
Commented by ゆき at 2010-01-10 23:15 x
dekimaroさん 府中郷土の森は横浜からはちょっと遠いですが約60種の梅が咲くと見ごたえがありますよ。
ぜひ1度いらしてみてください。
冬は木々が葉を落として枝が強調されて良いですね。
冬ならではの被写体ですね。
Commented by miytan at 2010-01-11 21:46 x
早咲きの梅はもう咲き始めましたね、ここは広いので
梅がびっしり咲いたら見応えあるでしょうね。
ロウバイの黄色が青空に映えて綺麗~!
人懐っこいヒヨちゃん、アップで写すと可愛いのですね。
Commented by masa at 2010-01-12 11:48 x
ヒヨちゃん、可愛い~~~!!!
カメラ目線で、ポーズをとっているみたい。
望遠ではなく、そばまで来たのね。いいな~!
手渡しで餌をもらうなんて、よほど馴れているのね。
Commented by ゆき at 2010-01-12 13:45 x
miytanさん 梅の開花には早かったけど園内はロウバイが満開でした。
2月に入ると花も咲いてきれいだと思うのでいらして見て下さい。
このヒヨちゃん人馴れしててすぐ近くまで寄ってきて可愛かったですよ。
Commented by ゆき at 2010-01-12 13:55 x
masaさん ヒヨドリって家にも良く来るけど目つきがするどいでしょ。
このヒヨちゃんは子供みたいで人馴れしてるの。
手にもったエサでも恐がらずに食べにくるの。 可愛いでしょう。
<< なまはげ  八景島 初詣  江ノ島神社 >>