紅葉めぐり5  覚園寺

2009年12月1日

いよいよ今年も1月となりました。
特に何がと言うわけでもないのですが師走と言う言葉があわただしく思えるのでしょうか。
ブログのお友達が鎌倉の紅葉が見ごろとの情報をいただき二階堂の覚園寺に行ってきました。
鎌倉駅からバスで大塔宮で下車、細い住宅地の突き当りに覚園寺があります。
鎌倉の隠れた紅葉の名所と言われるだけに素晴らしい景色を楽しんできました。

1、正面の愛染堂のカエデ
d0029744_2314393.jpg

2、寺務所前のカエデ
d0029744_23165753.jpg

3、
d0029744_23172778.jpg

4、天水鉢に落ち葉が浮かんでます。
d0029744_23183213.jpg

5、別の場所では境内の景色を映して。
d0029744_23193392.jpg

6、境内の大きなカエデもオレンジに輝いて。
d0029744_23213327.jpg

覚園寺では時間が決められてますがお坊さんが奥の重要文化財などの仏像などを
案内してくれます。 そちらは撮影禁止というので行きませんでした。
by yuki0504062 | 2009-12-01 23:15 | 鎌倉 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10515352
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2009-12-02 00:47 x
ゆきさんも、覚園寺に行かれましたね^^
愛染堂前のこの紅葉、行った時の感動を思い出しました。
1枚目のアングル、これは気が付きませんでしたが、いいですね。
5枚目は境内の別の場所ですか? これも素敵です。
ここはそれほど人も多くなく、鎌倉の紅葉を堪能できますね。
Commented by miytan at 2009-12-02 18:33 x
鎌倉の覚園寺ですか、隠れた名所と言われるだけあって
素晴らしい紅葉景色ですね。
境内の景色が水に映った撮影方法も素敵です。
オレンジ色に輝く大きなカエデ、とても綺麗ですね。
Commented by 五郎 at 2009-12-02 20:01 x
ほんとに1年が過ぎるのが早いっす、ついこの間寒い中
ロウバイを写したばっかりな気分です、紅葉だって・・・
写真を始めてからは四季がはっきり感じるようになった気がします
鎌倉っていつの季節にもいい表情を見せてくれていいところですねえ
Commented by ゆき at 2009-12-02 22:20 x
dekimaroさんの情報を見て行ってきました。
門を入るとこの愛染堂の前のカエデが目に飛び込んできて境内の紅葉の素晴らしさに夢中になって撮影してきました。
5も同じ境内にあって映り込みがきれいでした。
これからも鎌倉の情報色々教えてくださいね。
Commented by ゆき at 2009-12-02 22:23 x
miytanさん 覚園寺は私も初めてでしたが隠れた紅葉の名所と言われるだけに素晴らしい紅葉でしたよ。
紅葉も今の時期どこに行っても同じような風景になるのでどう変化を
つけようか悩んじゃうわね。
Commented by ゆき at 2009-12-02 22:26 x
五郎さん 本当に1年が過ぎるって早いわね~
私も写真を撮るようになって四季の移り変わりに敏感になりましたね。
鎌倉は四季折々の季節感があって良いですよ。
<< 紅葉めぐり6  円覚寺 舞岡公園の紅葉 >>