収穫祭  舞岡公園

2009年11月25日

23日勤労感謝の日は舞岡公園では例年収穫祭が開催されます。
小谷戸の田んぼで収穫されたお米や畑の野菜を使ったトン汁、焼き芋などを
舞岡公園の運営管理をされているボランティアの方々が作って販売されます。
無添加、無農薬の農産物を安くで食べられると言う事でどのコーナも長い行列です。
そのほか子供達に藁細工や落ち葉を使った絵作りなどがあり朝早くから大勢の
家族連れで賑わっていました。

1、入り口から農産物や色々買い物をして帰る人たちで賑わっています
d0029744_14254440.jpg

2、籾殻とり体験
d0029744_22244795.jpg

3、お餅つき つきたてのお餅があん、きなこ、おろし3個セット200円です。
d0029744_14311721.jpg

4、黒米いりのおにぎり お子さんも食べたそう~
d0029744_14334645.jpg

5、落ち葉で作るアート 何が出来るかな?
d0029744_14361633.jpg

6、ポップコーンコーナ
d0029744_14365226.jpg

7、藤カゴ作り
d0029744_1438392.jpg

by yuki0504062 | 2009-11-25 14:25 | イベント | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10492510
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ひろし at 2009-11-25 18:36 x
収穫祭にボランティアとして参加した私、「ようこそいらっしゃいました」という気持ちです。
ゆきさんらしい人物を切り取ったシーン、さすがですね。
子供たちの表情が素晴らしいです。
Commented by たなちゃん at 2009-11-25 20:27 x
こんばんは
23日私も舞岡公園行ってきました
カメラ持った人と何人かとあいました
ただ何か買おうとおもって行列する人が多かった
ただ並びに行った人が多いのではないでしょうか
平林寺は去年7月に行ってきましたが緑がとても多いとこでした
紅葉もきれいですね
Commented by ゆき at 2009-11-25 22:34 x
ひろしさん 収穫祭ではお疲れ様でした。
お天気にも恵まれて(皆さんの日頃の行いですね)大盛況でしたね。
どこかでお会いしてたのかもしれませんが残念でした。
子供さんも大勢見えて喜んでましたね~
Commented by ゆき at 2009-11-25 22:40 x
たなちゃんも舞岡公園にいらしてたんですか。
どこかでニアミスしてたかもしれませんね。
私もおにぎりやお餅を買うのに並んでました。
平林寺にもいらした事があるんですね。
夏だと雑木林がうっそうとして涼しかったのでは?
四季を通じて良い所ですね。
Commented by 五郎 at 2009-11-25 22:54 x
子供たちの生き生きとした表情がいいですねえ、
このような経験をした子供はそうざらにはいないと思います
もちつきなどもう見られなくなりました、我が家では機械です
怪獣の卵が転がってる感じで雰囲気など程遠い光景です!
下では紅葉巡りをしてたのですね、平林寺って有名ですよね
半兵衛さんもUPしてました!
Commented by dekimaro at 2009-11-25 22:54 x
舞岡公園は、かなりご無沙汰しています^^;
ゆきさんは、毎年田植えや収穫祭に行かれているようですね。
無添加・無農薬の農産物の人気が高いようですが、
これもひろしさん達、ボランティアの方々の努力の賜物ですね。
6枚目、ポップコーンの出来上がりを待つ、男の子の真剣な姿と、
それを見守るお爺さんの優しい表情に、心が和みました^^
Commented by ゆき at 2009-11-26 22:00 x
五郎さん 舞岡の収穫祭は毎年行ってますが年々訪れる人が増えているようです。
機会でつくお餅もおいしさに変わりはないかもしれないけどやはり手作り
のぬくもりが感じられて良いですね。
平林寺は師匠もいらしたみたいですね。
Commented by ゆき at 2009-11-26 22:06 x
dekimaroさん 舞岡は家から近いので良く出かけます。
里山の自然を歩くと癒されます。
これも舞岡を管理保存されているボランティアの方々の努力の賜物ですね。
収穫祭はいろんなコーナがあって子供さんたちも楽しんでましたよ。
<< 舞岡公園の紅葉 紅葉めぐり3  平林寺 >>