紅葉めぐり3  平林寺

2009年11月21日

秋晴れの20日お友達のお誘いで埼玉県新座市にある平林寺に
行ってきました。
平林寺は臨済宗妙心寺の古刹で関東随一の禅道場として著名です。
また松平信綱の菩提寺で350年前岩槻市から現在の野火止に移されました。
約13万坪の敷地にある雑木林は天然記念物として保存されているそうです。

1、途中、昭和記念公園の銀杏並木を見て行きました。
d0029744_1726691.jpg

2、イチョウの撮影に夢中のお嬢さん
d0029744_17275520.jpg

3、立川から1時間半くらいで平林寺に。山門から真っ赤な楓が目に飛び込んできます。
d0029744_17312633.jpg

4、
d0029744_17314960.jpg

5、仏殿の楓 緑、オレンジ、赤と紅葉の移ろいがきれいです。
d0029744_1734093.jpg

6、
d0029744_17343338.jpg

7、
d0029744_1734596.jpg

8、
d0029744_17353984.jpg

9、
d0029744_1736672.jpg

10、
d0029744_1737585.jpg

11、
d0029744_17374752.jpg

12、
d0029744_17393236.jpg

by yuki0504062 | 2009-11-22 17:26 | 四季 秋 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10482151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miytan at 2009-11-22 20:31 x
平林寺の紅葉、素晴らしいですね!
京都まで行かなくても紅葉狩りはここで充分だと言う気がします。
真っ赤だけでなく 緑、オレンジ、黄色の移ろいはほんとに素敵♪
私も1度出かけてみたい場所の1つです。
昭和記念公園の銀杏並木も見事でしたね。
Commented by NAO at 2009-11-23 12:18 x
大雄山最乗寺に比べ、ここ平林寺の紅葉は全体に鮮やかで綺麗です
ね、最乗寺へ行くかれたのが少し早かったのでしょうか。それとも、
地域差や樹木の差なのでしょうかね。
自分の好みに合う写真を挙げよと言われると、#5、#7、#11です。
Commented by ゆき at 2009-11-23 22:28 x
miytanさん 平林寺は私も初めて行きましたが紅葉が素晴らしかったです。
京都の紅葉と比べても遜色ないかも。
来年もまた行きたいなって思いました。
Commented by ゆき at 2009-11-23 22:33 x
NAOさん こんばんは。
平林寺も大雄山と同じくらいうっそうとした雑木林に囲まれた所ですが
神奈川と埼玉じゃ気温の差が違うのかしら。
同じ楓でも紅葉の仕方が違うようでした。
お気に入り、ありがとうございました。
Commented by dekimaro at 2009-11-24 00:41 x
さすがゆきさん、行動範囲が広いですね^^
武蔵野の面影を残す平林寺、カエデの紅葉が鮮やかです。
赤一色ではなく、緑から徐々に色付くグラデーションが見事です。
昭和記念公園のイチョウ並木も見事ですね。
1枚目と5枚目が、お気に入りです^^
Commented by mimishimizu3 at 2009-11-24 09:42
目の覚めるような紅葉ですね。
最後の12のはっぱ、やさしい色合いが好きです。
Commented by ゆき at 2009-11-24 22:20 x
dekimaroさん 平林寺は雑木林に囲まれてうっそうとしてましたが境内は鮮やかな楓が目立ってまるで京都の庭園のようでした。
私があちらこちらと飛びまわれるのもお友達のお陰で感謝しています。
それに同じ場所に行ってもそれぞれに撮り方が違って勉強になります。
昭和記念公園のイチョウは落葉した木が多かったですがそれでも光が
当たると輝いてきれいでしたね。
<< 収穫祭  舞岡公園 紅葉めぐり2  箱根美術館 >>