紅葉めぐり1  大雄山最乗寺

2009年11月19日

18日は天気予報では晴れとの事でお友達のお誘いで箱根に
紅葉めぐりをしてきました。
高速道路を走行中は青空も時々見れたのですが最初の目的地
大雄山最乗寺に着いたらどんよりとした曇り空。
大雄山が杉木立のあるうっそうとしたお寺ですので紅葉の色も冴えず
場所によってはまだこれからと言うところもあるのですが全体に
ピークを過ぎた感じがしました。

1、大雄山最乗寺の定番スポットの瑠璃門前の紅葉
  ピークの時は真っ赤に燃えるような紅葉になるのですが葉が赤茶けて色も冴えません。
d0029744_16353214.jpg

2、
d0029744_1636516.jpg

3、本堂前
d0029744_16373330.jpg

4、本堂横の池に落ち葉が
d0029744_16381921.jpg

5、
d0029744_16384223.jpg

6、開山堂
d0029744_1639929.jpg

d0029744_16403934.jpg

8、御真殿 守神の天狗の高下駄が供えてあります。
d0029744_16421458.jpg

9、灯篭の上に苔
d0029744_16425226.jpg

10、
d0029744_16431786.jpg


この後箱根美術館に行きました。 明日ご紹介します。
by yuki0504062 | 2009-11-19 16:35 | 四季 秋 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10472040
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by mimishimizu3 at 2009-11-20 13:35
もみじは遠くから見ると「わーきれい」と歓声を上がるほどのものでも、近くによると痛んでいるのが多かったりで、がっかりすることがありますね。
6,7、のもみじは「燃えるよう。。。」いいですね。
Commented by FUKUCHAN at 2009-11-20 14:55 x
天気が悪くて紅葉の見栄えが悪かったと言うこともありますが、
最乗寺は絵にしにくいなと思いました。
でも、ゆきさんはちゃんと絵にしていますね。さすがです。
Commented by dekimaro at 2009-11-20 21:10 x
大雄山最乗寺へは、一度行ってみたいと思っています。
関東地方はこのところ天気が安定しませんね。
確かに今年の紅葉は、色が付く前に茶変しているものが多いようです。
そんな中でも、綺麗な部分を選んで写されていますね。
2枚目と7枚目が、お気に入りです。
Commented by ゆき at 2009-11-20 22:07 x
mimiさん 紅葉のシーズンになってきてますが今年は例年より早く
紅葉が進んでいるような気がします。
気候のせいか紅葉する前に枯れて赤茶けて葉が目立つような気が
します。
6,7は場所によってはきれいな紅葉の場所でした。
Commented by ゆき at 2009-11-20 22:10 x
FUKUCHAN 先日はお疲れ様でした。
天気予報がハズレで期待はずれになってしまいましたがそれなりに楽しめましたね。
色が冴えない分現像で色を出してみました。
Commented by ゆき at 2009-11-20 22:15 x
dekimaroさん 大雄山最乗寺は2年前に行ったときは燃えるような紅葉が見れたので印象に残っていたのですが今年はちょっとピークを過ぎていたようで残念でした。
花でも紅葉でも1番きれいな時期を見極めるのは難しいですね。
<< 紅葉めぐり2  箱根美術館 横浜国際女子マラソン >>