深大寺

2009年11月5日

神代植物園を散策した後お昼に深大寺そばを食べる事も
楽しみの1つでした。
深大寺そばは江戸時代、周辺の土地が米作りに向かないため
米の代わりにそばを作って寺に奉納そのそばを打って客をもてなしたのが
始まりとされ当時は稀少な食べ物だったそうです。

1、神代植物園の雑木林を抜けるとお蕎麦屋さんが25件ほど軒を連ねる
  深大寺そば通りがあります。
d0029744_1181340.jpg

2、
d0029744_119353.jpg

3、昼食を食べたお蕎麦屋さん 
  そば粉は何故だか北海道産でしたがおいしかったです。
d0029744_11115761.jpg

4、そば通りに鬼太郎茶屋と言うお店がありその横にある木の上には鬼太郎がいました。
  漫画家の水木しげるさんが調布市在住なのでそれにちなんで付けられた名前のようです。
d0029744_11153363.jpg

5、この後武蔵小金井にある小金井公園内の「江戸東京建物園」に行ったのですが
  着いたのが4時で閉園の時間となって入れませんでした。 残念!
d0029744_11181433.jpg

by yuki0504062 | 2009-11-05 11:08 | 四季 秋 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10420479
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-11-05 17:55 x
出掛けた目的と実際に行ったときの結果とは違ってしまいましたが、
十分楽しめました。
深大寺そはの由来もよく分かりました。今はもうそばを作っていないんでしょうか。
そば粉は出雲産や北海道産でしたものね。
Commented by 五郎 at 2009-11-05 19:39 x
あれ!近くに来てたのですね、バラはもう終わりでしたか・・・ちょっと遅かったかな?
鬼太郎茶屋なんて知りませんよ~~こんなのありましたっけ?
なんだか蕎麦がおいしいのか疑ってしまいそう!!
まさか入ったのではないでしょうね?
Commented by ぐり at 2009-11-05 21:55 x
深大寺そばって聞きますが御寺へ奉納したのが発祥ですか
風情のある蕎麦屋さんですねこういうお店が25件もあるんですね
食べてみたいわ

自転車に乗った子供さんいい表情ですね
雪さん子供撮るのうまいですね
Commented by dekimaro at 2009-11-05 22:22 x
神代植物園の明るい開放的な雰囲気と、門前の蕎麦屋の楽しげな雰囲気がいいですね。
植物園の写真では、休憩所のバルコニーの一枚が気に入りです。
蕎麦屋があるのは知っていますが、25件も軒を連ねているんですね。
鬼太郎茶屋、中々に楽しそうな雰囲気です。
江戸東京建物園、残念でしたね。 とても楽しめる場所なので、またぜひどうぞ。
Commented by ゆき at 2009-11-05 22:50 x
FUKUCHAN 先日はお疲れ様でした。
バラを撮りに行ったら花が終わっていて目的が変わりましたが見るもの
も多くおそばもおいしくて楽しかったです。
深大寺では今はおそばを作ってないんでしょうか?
Commented by ゆき at 2009-11-05 22:56 x
五郎さんのブログで神代植物園のバラを見て行って来たのですが遅かったですね。
でも園内は広くて武蔵野の面影が残る良い所ですね。
深大寺のおそばも食べてきましたがそば粉は深大寺じゃなかったです。
今はあまり作ってないの?
小金井公園も行ったのに時間切れでがっかり!
江戸東京建物園、また出直します。
Commented by ゆき at 2009-11-05 23:00 x
ぐりさん 深大寺そばって有名で植物園に行く目的の1つでした。
お蕎麦屋さんが軒を連ねている様子は宿場町のような風情でした。
お蕎麦もおいしかったですよ~
Commented by ゆき at 2009-11-05 23:05 x
dekimaroさんも神代植物園にいらした事があるんですね。
バラ園は最盛期にはみごとだったのではないかと思われましたが花が
終わっていて残念でした。
バルコニーからの写真私も好きな1枚です。
モミジが日差しを受けてきれいでしたよ。
江戸東京建物園はまた機会を見て行って見ます。
Commented by mimishimizu3 at 2009-11-06 16:06
産地がどこであろうと、おいしければいいの・・・(笑)
深まり行く秋の雰囲気がよくでていますね。
Commented by ゆき at 2009-11-06 21:18 x
mimiさん お蕎麦は私も大好きなのでおいしければ産地がどこでも
かまわないのですがせっかく深大寺に行ったのにと、、ちょっとがっかり
しました。
<< いたち川散歩 神代植物園 >>