ハロウィン飾り 山手西洋館1

2009年10月29日

ハロウィンは日本のお盆のようなものでケルト人の宗教的行事で
秋の収穫を祝い無くなった家族や友人をしのぶものが後に
キリスト教に取り入れられたと言われています。
日本でも最近は商業主義的に広まってきつつあります。
山手の西洋館ではこの時期全館ハロウィン飾りが施されます。

1、山手111番館のハロウィン飾り
d0029744_15142949.jpg

2、テーブルには収穫を祝うカボチャやワインが飾られています。
d0029744_15161674.jpg

3、
d0029744_1517478.jpg

4、食堂の隣では陶磁器のアート展が行われていました。
d0029744_1519175.jpg

5、会場のテーブルにも作品の器が並んでいます
d0029744_1519398.jpg

6、スタンド、絵皿などの作品
d0029744_15212436.jpg

7、窓際にはお皿、カップなど
d0029744_15215835.jpg

8、ほのかな明かりのスタンド
d0029744_15232789.jpg

9、テーブルの上の器にワイン
d0029744_15242772.jpg

10、
d0029744_15245681.jpg

by yuki0504062 | 2009-10-29 15:14 | イベント | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10394710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by furuinu3 at 2009-10-29 20:41
出かけた先で私の事を・・
光栄というか何と言うかです~・・
ここの撮影は手持ちで撮るには暗すぎますよね
私の場合息止めて~心臓も止めて~・・・ですから(笑)
まだ月曜までやってますから
またお出かけになれば宜しいのでは・・・
コメントありがとうございました。
今後とも~~~

Commented by dekimaro at 2009-10-29 23:22 x
山手西洋館では、ハロウィンの時期に飾りつけがあったんですね。
すっかり忘れていました^^;
「花と器のハーモニー」や「クリスマス飾り」もそうですが、
やはりこの手の飾りつけは、洒落た西洋館が似合いますね。
ISO800まで上げて写されていますが、やはり室内は暗めですね。
都合がつけば、行ってみるつもりです。
Commented by ゆき at 2009-10-29 23:39 x
furuinu3さん 作品展をされた方がきれいな写真を撮っていただいたと
とても喜んでらっしゃいました。
室内が暗くて手持ちでは難しくISOを上げて撮りましたが難しかったです。
私こそ勉強させていただいてます。
これからもよろしくお願いします。
Commented by ゆき at 2009-10-29 23:50 x
dekimaroさん 上記のfuruinu3さんのブログに紹介されていたのを
見て行って来ました。
28日(水)で休館の所もあったのですが111番館、エリスマン邸、ベーリック邸を見てきました。
西洋館の飾りつけはおしゃれで撮るのも楽しいですよね。
11月1日(日)までやっているそうです。
31日はハロウィンの仮装もあるようですよ。
<< ハロウィン飾り  山手西洋館2 旧古河庭園2 >>