旧古河庭園1

2009年10月24日

秋バラが見ごろになっていると聞いてブログのお友達が行かれた
旧古河庭園を見てみたいと思い出かけてきました。
この庭園は古河財閥が所有していたのを現在は東京都が国から借り受け
一般公開されています。

1、洋館の設計者は明治から大正にかけて鹿鳴館、ニコライ堂、旧岩崎邸を
  設計した英国人建築家のジョサイア、コンドルです。
  この日は臨時公開日で館内を1時間ほど説明を受けながら見学しました。
  館内は撮影禁止で紹介できないのが残念ですが和、洋が調和した見事な
  ものでした。
d0029744_14291990.jpg

2、バラ園には色とりどりのバラが見ごろでした。
d0029744_143107.jpg

3、
d0029744_14312310.jpg

4、
d0029744_14314376.jpg

5、
d0029744_1432837.jpg

6、
d0029744_14324188.jpg

7、アマチュアカメラマンも大勢いましたが1番多いのが携帯
d0029744_1434027.jpg


  <続く>
by yuki0504062 | 2009-10-24 14:29 | 四季 秋 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10375822
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-10-24 17:07 x
背景を取り入れた花の写真、見習わなくては。

<続く>がすぐ入るのかと思って待っていたけど・・・・・、
待ちきれずにコメント入れちゃった。
Commented by 五郎 at 2009-10-24 20:19 x
更新が早いですねえ、あっという間に取り残された感じがします
古川庭園には昔、師匠たちと行ったことがありました、でもあの時は
バラは咲いてなかった、この建物とバラの花、ほんと素晴らしい取り合わせで
いい写真になりますねえ、とってもいい雰囲気が伝わってきます!
Commented by ぐり at 2009-10-24 20:53 x
洋館とバラの花とてもよく合う取り合わせですね
素敵です
一番目の洋館とバラの全体像もいいですね
Commented by miytan at 2009-10-24 22:16 x
しっとり落ち着いた風情の鎌倉も素敵でしたが
西洋館と薔薇の組み合わせはお洒落ですね~!
建物とのバランス、構図が上手いなぁ~と感じます。
ここは紅葉も綺麗なんですよね。
Commented by ゆき at 2009-10-24 22:20 x
FUKUCHAN 昨日はお疲れ様でした。
古河庭園は初めて行きましたが丁度バラも見ごろだったし洋館の内部の
見学も出来て良かったですね。
洋館とバラはバックが黒かったり窓の白枠に花を入れたのは白飛びしたりと露出が難しかったです。
バラのアップは明日入れますね。
Commented by ゆき at 2009-10-24 23:11 x
五郎さんの秋バラに刺激されて行ってきました。
バラが丁度見ごろで洋館との調和が良かったですよ。
今月一杯バラフェスタをやっているそうなのでお出かけください。
Commented by ゆき at 2009-10-24 23:14 x
ぐりさん 秋のバラを撮りたくて行ってきました。
建物とバラを両方入れたくて欲張りすぎましたが雰囲気だけでも伝わればと思います。
Commented by ゆき at 2009-10-24 23:30 x
miytanさん 横浜の港の見える丘公園のように洋館とバラがあるけど
また違った魅力がありますね。
洋館とバラをバランスよく入れようと思ったけどつい欲張ってしまって、、
コメントありがとうございます。
秋の紅葉ももきれいなんですか?
機会があればまた行って見たいです。
Commented by dekimaro at 2009-10-25 01:17 x
あら、ゆきさんも旧古河庭園に行かれたんですね。
自分も24日の午前中に写しに行ってきました。
春バラに比べるとボリュームは少なめですが、しっとりと落ち着いた感じですね。
時間が経つに連れて見物客も増え、撮影には苦労しました。
やはりこの洋館をバックにすると、バラが引き立ちますね。
Commented by ゆき at 2009-10-25 10:52 x
dekimaroさんも行かれたのですか?
秋バラのシーズンになってどこに行こうかなと思ったときdekimaroさんが行かれた旧古河庭園を思い出し行ってきました。
洋館とバラが調和して絵になるところですね。
でもうまくその良さを表現できず反省点ばかりです。
dekimaroさんの写真を楽しみにしています。
Commented by mimishimizu3 at 2009-10-28 16:06
うわさには聞いていたのですが、すばらしいたてもののようですね。
明治の洋館、はとても心惹かれます。
バラとの組み合わせもいいです!バラも引き立つし、建物もより、引き立っています。
Commented by ゆき at 2009-10-29 12:34 x
mimiさん 古河庭園はバラと洋館との調和が素晴らしかったですが
建物の内部がもっと素晴らしかったですよ。
撮影禁止なので紹介出来ないのが残念なのですが建築家のコンドルは
日本の文化を愛して和、洋の良さを見事に調和させて作られたとか。
当時の文化も偲ばれる素晴らしいものでした。
<< 旧古河庭園2 北鎌倉散策  浄智寺 >>