彼岸花 日向薬師

2009年9月27日

暑さ寒さも彼岸までと言われていますが今年は夏が短く
秋の訪れが早かったような気がします。

日向薬師の彼岸花を稲刈りの時期に撮りたいと思って
お仲間と26日行ってきました。
昨年は同じ時期に行って丁度見ごろだった彼岸花が
今年は開花が早くもう見ごろを過ぎていました。
見ごろを過ぎた彼岸花も遠くから見ると赤い色と稲穂の黄色が
きれいなコントラストを見せてゆったりとした田園風景が広がっていました。

1、
d0029744_21572395.jpg

2、柿も彩を添えています。
d0029744_2159231.jpg

3、
d0029744_21592560.jpg

4、稲わらを燃やす煙が山里に広がっていきます。
d0029744_2223385.jpg

5、稲刈りも始まっています。
d0029744_223219.jpg

6、稲刈りの終わった藁山?
d0029744_224171.jpg

7、
d0029744_2262812.jpg

8、キバナコスモスにアオスジアゲハ
d0029744_2281669.jpg

9、こちらはヒョウモンチョウ
d0029744_2293493.jpg

10、コスモスも風にゆれて。
d0029744_22103755.jpg

by yuki0504062 | 2009-09-27 21:57 | 里山 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10273685
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2009-09-27 23:16 x
日向薬師の彼岸花、一度行ってみたいと思っていますが、果たせていません。
鎌倉の彼岸花もそんな気がしましたが、やはり例年よりも早いのでしょうか…
2枚目の柿との組み合わせがいいですね。
稲藁を燃やす煙も、山里らしい景色です。
キバナコスモスと蝶も、綺麗に撮れていますね。
Commented by FUKUCHAN at 2009-09-28 10:31 x
いつものことながら最盛期の花を撮るのは難しいものですね。
天気の良いときにのんびり(?)と里山散策するのは気持ちの良いものだと思います。
そんな気持ちが4.や5.で表現されていると思います。
Commented by ゆき at 2009-09-28 10:50 x
dekimaroさん 今年の彼岸花は開花が早く例年より1週間ほど前に
ピークが来たようです。
キバナコスモスと蝶は風で花がゆれてピントがずれてしまいましたが
きれいに見えて良かったです。
Commented by ゆき at 2009-09-28 10:52 x
FUKUCHAN お花の最盛期を見極めるのは難しいですね。
今年はタイミングがずれて残念でした。
今度体調の良いときご一緒しませんか?
Commented by 五郎 at 2009-09-28 21:06 x
多摩川沿いの田んぼに彼岸花が咲いてるはずと仕事中にそっと
覗きに行きましたが、残念すでに終わってて枯れてました、稲刈りは
半分半分ほどでした、こちらでは畑は多いですが田んぼは少ないみたいです、
棚田はいいですねえ、いい写真が撮れそうな気がします!
Commented by miytan at 2009-09-28 23:42 x
彼岸花が咲く田園風景素敵ですね~♪
黄金色の稲穂や柿、コスモスも咲いて見事な秋景色です。
綺麗に撮ってるので見頃を過ぎてるようにはみえません。
キバナコスモスに止まったアオスジアゲハも綺麗~!
Commented by ゆき at 2009-09-29 10:35 x
五郎さん 今年は彼岸花のピークが早かったようです。
稲刈りの夕景と一緒に撮りたかったのに花のほうが見ごろを過ぎてしまいました。
巾着田も良いけどこの日向薬師の田園風景も良いですよ~
Commented by ゆき at 2009-09-29 10:40 x
miytanさん 里山の風景は近くの舞岡でも楽しめるのですが彼岸花の
数ではやはりこちらのほうが群生が見られて良いですね。
今年は少し見ごろを過ぎてしまいましたが来年はぜひいらしてみてください。
キバナコスモスと蝶は花は風にゆれるし蝶は飛び回っているしでピント
がずれてちょっと残念でした。
Commented by ぐり at 2009-09-29 13:07 x
彼岸花と里山のコラボがいい雰囲気ですね
稲刈りする人が入っているのもいい雰囲気だと思います
彼岸花の群生を撮れるのはいいですね
こちらではあまり見かけないのです
蝶々とコスモスもとてもいいアングルです
Commented by ゆき at 2009-09-29 23:16 x
ぐりさん 彼岸花って田んぼに良く合ってますよね。
元々彼岸花は田んぼをねずみや害虫から守るために植えられたとか。
ぐりさんの所では彼岸花は余り見られないそうですがぐりさんのガーデン
に植えられてはいかがですか?
Commented by mimishimizu3 at 2009-09-30 09:17
日本の秋・・・どれをとっても、「日本の秋」を感じました。
特に私はいなわらを焼くけむり、こういった写真が好きです。
「静かな、静かな、里の秋・・・」という童謡がふと浮かんできました。
Commented by ゆき at 2009-09-30 10:16 x
mimiさん 日本の秋、、ありがとうございます。
実りの秋に稲刈り、昔ながらの日本の原風景ですね。
稲わらを焼く煙は私も大好きな風景です。
里の秋~懐かしい歌ですね。
Commented by たなちゃん at 2009-10-01 11:43 x
田圃は黄金色に染まりヒガンバナが赤く咲いて長閑な風景ですね
まさに里の秋ですね
すばらしい風景見させていただきました
ふるさと(山形の庄内地方)を思い出しました
Commented by ゆき at 2009-10-01 21:13 x
たなちゃん 実りの秋ですね。今年は夏の天候が不順で稲の実りが悪いとか聞きましたが田んぼを見ると黄金色に輝き収穫も見込まれそうな
気がします。
庄内地方というと米どころ、もう稲刈りが始まってることでしょうね。
<< 港めぐり 案山子まつり  舞岡公園 >>