案山子まつり  舞岡公園

2009年9月23日

シルバーウィークはお天気に恵まれ各地の行楽地は大勢の人で賑わったとか。
TVでは行楽地からの交通渋滞を流しています。
我が家は遠出もせず近くの舞岡公園に散歩に出かけました。
舞岡公園では恒例の「案山子まつり」が開催されているとの情報が
ブログのお友達「舞岡の自然」 で紹介されていたので今年はどんな案山子が
出来たかなと楽しみに行ってきました。

1、
d0029744_21522515.jpg

2、田んぼの稲を「守るくん」
d0029744_21542025.jpg

3、しゅう舞君
d0029744_21545810.jpg

4、
d0029744_21552636.jpg

5、たねまる、友達少年
d0029744_21563526.jpg

6、古民家
d0029744_2157131.jpg

7、
d0029744_2158044.jpg

8、古民家の庭にはハギが満開です
d0029744_21591444.jpg

9、彼岸花も広い園内でたくさん見られました。
d0029744_2202865.jpg

10、
d0029744_2205472.jpg

by yuki0504062 | 2009-09-23 21:52 | 里山 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10258229
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2009-09-23 23:58 x
舞岡公園の案山子まつりは、ひろしさんの所で紹介されていましたね。
色々とユニークな案山子がありますが、地元横浜は「たねまる」でしょうか^^
Y150は、盛り上がりに欠けたまま、もうすぐ終わりですね。
古民家の軒先のショットも、いい雰囲気です。
Commented by ぐり at 2009-09-24 05:29 x
案山子君
いまでは田んぼで見られなくなった風景ですね
ほのぼのとしていいですよね
案山子でスズメが逃げたという時代がいいですね
今ではイノシシさるですもの案山子では防げません
Commented by NAO at 2009-09-24 07:48 x
しゅう舞君、なるほど!¥150は、Y150の掛け言葉?
これだけ案山子が多いと、今年も人様の取り分も十分確保
できそうですね。
Commented by FUKUCHAN at 2009-09-24 09:56 x
昔ながらの案山子って、こういうイベントでもないと見られなくなりましたね。
懐かしいという感じがします。

1.が好きです。 女の子が見ている案山子がどんなものか気になります。
Commented by ゆき at 2009-09-24 14:19 x
dekimaroさん ひろしさんのブログを見て行って来ました。
毎年その時の話題性のある案山子が登場するので面白いですよね。
今年はY150に合わせた作品が多くたね丸やしゅう舞君もそうですね。
肝心のY150博覧会は盛り上がりに欠けてもうすぐ終わりですね
Commented by ゆき at 2009-09-24 14:23 x
ぐりさん 昔は田んぼに案山子と言うのはつき物でしたが最近は見かけなくなりましたね。
この公園は市民の皆さんのボランティアで運営されているので昔ながらの手作りの農作業が継承されています。
案山子もコンテストがあり公園に来た人たちの投票で順位が決まります
Commented by ゆき at 2009-09-24 14:27 x
NAOさん これだけの案山子さんがいればきっと収穫もたくさん望めそうですね。
Y150は開港150周年にかけた言葉ですが今年はY150に合わせた
イベントがたくさんありました。
先日の世界トライアスロン大会もそうだったんです。
Commented by ゆき at 2009-09-24 14:31 x
FUKUCHAN 案山子って今はこういうイベント化されていまいましたね。
それでも皆さん色々工夫されてユニークな作品がありましたよ。
1、女の子が見ているのは黒船のペリー総督です。
11月23日に収穫祭がありますがそれまで案山子が田んぼを守って
くれます。 良かったら遊びにいらして下さい。
Commented by yama at 2009-09-24 18:58 x
小糸工業の隣に住んで十数年。
「仮称・小菅ヶ谷公園」造成に山野を格闘して数年。

未だ行ったことの無かった「舞岡公園」。
まさかこんなイベントと、これだけの自然が残っているとは知りませんでした。
週末にでも、藤沢小出川の彼岸花祭りと共に足を運びたいと思います。
Commented by ひろし   at 2009-09-24 21:19 x
ご無沙汰しています。フットワークも軽く、暑さもものかわ、あちらへこちらへと飛びまわっていらっしゃる様子は、ずっと拝見していました。

きのうの陽射しも真夏のようだったですね。
子供姿はお孫さんでしょうか。幼時に、こういう光景を見られるのは幸せです。

今年の収穫祭も「甘酒」担当で参加します。ぜひ、お出かけください。
その前の公開田んぼの「稲刈り」は10月11日、私たちの1B田んぼは4日です。
Commented by ゆき at 2009-09-24 21:51 x
yamaさん 初めまして。 ごらんいただきありがとうございます。
舞岡公園は里山を保全している公園です。
蓋かな自然が残された素晴らしい所ですのでぜひ遊びにいらしてください。
Commented by ゆき at 2009-09-24 21:54 x
ひろしさん ご無沙汰しています。
ブログはいつも拝見しながらコメントも残さず失礼しています。
案山子まつりもひろしさんのブログの紹介を見て行って来ました。
今年も楽しい作品がいっぱいで楽しませていただきました。
稲刈りの情報ありがとうございます。
できたら行って見たいと思います。
収穫祭も楽しみにしています。
Commented by miytan at 2009-09-25 00:40 x
ユニークな案山子さんが勢ぞろいで田んぼのあぜ道が賑やかですね、
これなら稲も安心でしょう!
稲刈りや収穫祭も近いようで楽しみですね。
古民家の庭に咲く萩が綺麗~!
Commented by ゆき at 2009-09-25 11:44 x
miytanさん 田んぼに稲穂が実る頃、案山子の登場です。
すずめ対策にはネットが張られているのですがやはり案山子がいると
風情があるわね。
舞岡は散歩には最適です。良かったら遊びに来て下さい。
Commented by mimishimizu3 at 2009-09-26 07:38
いろいろな案山子が楽しいですね。
私は「しゅうまいくん」が好き(笑)150円ならかいたいな(笑)
民家の軒下のとうもろこし、いいふぜいですね
生活感がにじみ出ていてジーンとしてしまいますね。
でも、これもしかして観光用??ですか
Commented by 五郎 at 2009-09-26 22:11 x
懐かしい古民家です、それに案山子もきれいにお化粧されて
愛嬌をふりまいてますね、いい雰囲気が伝わってきます
そろそろ刈り入れ時では?今年は全国的に出来が悪いとか、心配です!
Commented by ゆき at 2009-09-27 17:49 x
mimiさん 田んぼに稲穂が実り、案山子くんたちの出番です。
しゅう舞君のY150は横浜開港150周年の略です。
シュウマイは横浜の名物でおいしいですよね。
古民家のとうもろこしは園内で採れたものを乾燥させてポップコーンに
するために干してあります。
収穫祭では園内で採れたおコメでお餅を作ったり、焼き芋などが販売
されます。
Commented by ゆき at 2009-09-27 17:52 x
五郎さん 前に稲刈りの時に遊びにいらしたんですよね。
今年も10月11日に稲刈りが行われるそうです。
お暇でしたら遊びにいらして下さい。
<< 彼岸花 日向薬師 お三の宮大祭 >>