お三の宮大祭

2009年9月21日

秋祭りのシーズンになりましたね。
各地で五穀豊穣を願って秋祭りが行われているようですが
横浜でも18日からお三の宮(日枝神社)のお祭りがありました。
20日は町内神輿連合渡御(神輿パレード)があり37基の神輿が
日枝神社から伊勢佐木町まで威勢の良いかけ声と共に繰り広げられました。

1、
d0029744_14434075.jpg

2、
d0029744_14451851.jpg

3、
d0029744_14453875.jpg

4、
d0029744_1446014.jpg

5、
d0029744_14462429.jpg

6、
d0029744_14464787.jpg

7、
d0029744_14471248.jpg

8、
d0029744_14473563.jpg

9、
d0029744_14475727.jpg

10、
d0029744_14481699.jpg

by yuki0504062 | 2009-09-21 14:43 | イベント | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10249116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-09-21 15:39 x
あのかけ声で神輿を担ぐのは威勢が良くて見ていて気持ちが高まりますね。
10.ほっと一息ついているこういう場面ってボクは好きですね。
いつも神輿が通り過ぎていくのを見ているだけなのでチャンスがないのですが。
神輿の追っかけをしないと写せませんね。
Commented by dekimaro at 2009-09-21 21:25 x
このところ怒涛の更新ですね^^
あちこちで秋祭りが行われていますが、こういうイベントはゆきさんのお得意ですね。
神輿を担ぐ人たちの表情も楽しそう。
特に外人サンのポーズが、いい感じです^^
Commented by ゆき at 2009-09-21 23:04 x
FUKUCHAN お神輿はかけ声だけでもワクワクしますよね。
お神輿の担ぎ手は1時間に30分くらい休憩タイムがあります。
お神輿って大人も子供も一緒に祭りを楽しんでいる一体感が休憩
の時にも感じられて良いですね。
Commented by ゆき at 2009-09-21 23:09 x
dekimaroさん 秋は色々イベントもあったり季節の花もたくさん撮りたいしで、出かける事が多く楽しんでいます。
お祭りは地域のコミュニュケーションの役割も果たしているようで言葉が
通じなくても一緒に楽しんでましたよ。
Commented by miytan at 2009-09-22 00:40 x
↓の稲村ガ崎の夕日は素敵ですね、写しに行ってみたくなります。
お三の宮の大祭は昨年観に行った記憶がありますが、沢山のお神輿が
次から次へと繰り出して威勢が良いお祭りですね。
7.8は担ぎ手の表情が楽しそう~♪ピースサインで余裕がありますね。
Commented by ぐり at 2009-09-22 09:09 x
忙しくてお邪魔できない間にいろいろお出かけでしたね
サイケな光のお寺びっくりしましたでもきれいに撮れていますね
江の島の風景もいいですね人々もとてもいいです

お祭りいつも不思議だと思ってしまうんです
こちらではお祭りに参加するのは女性は子供の巫女さんだけなんですよねおみこしを担ぐというのにはじめびっくりしました
でもどの女性も生き生きとして楽しんで見えますね
Commented by ゆき at 2009-09-22 12:50 x
miytanさん 稲村ガ崎は夕日のスポットなのでいつもカメラマンが三脚
たてていますが、美しい夕焼けと富士山はこれから空気が澄み切って
来るときれいに見えるのでお天気を見て行って見て下さい。
お三の宮は前に一緒に行きましたね。
あの時は神社の近くでしたけど今度は伊勢崎町に出たので人出も多く
賑やかでした。
Commented by ゆき at 2009-09-22 12:53 x
ぐりさん 岐阜のほうのお祭りは女性はお神輿を担がないのですか?
岐阜のお祭りと言えば高山の祭りが有名ですよね。
あれはお神輿というより山車ですものね。
日本の祭りは色々あって楽しいものですね。
Commented by 五郎 at 2009-09-23 16:21 x
37基の神輿が練り歩くなんてさぞかし豪快で見ごたえがあったでしょうね
でも若い女の子がかなり交じってる様子きっとおとなしい神輿しかも!
田舎の神輿が喧嘩神輿だったのでどこでも同じだと思ってました
けが人は出るし喧嘩はひっきりなしだし、一つの神輿に警官数人がついていました
Commented by ゆき at 2009-09-23 20:56 x
五郎さん 私もお祭りのお神輿って暴れまわるというイメージでしたので
お三の宮の神輿が静かな感じがしました。
エイサ、エイサのかけ声は元気なのですが道路が狭いためか走り回る
とかぶつかり合う等の荒々しい神輿は見られませんでした。
37基と数は多ったのですがパレードで終わってしまいました。
Commented by yama at 2009-09-24 18:38 x
吉田新田埋立の人柱となった娘「お三」を祀る大事な行事なのに、馬車道駅に張ってあったポスター見るまで忘れてた、二十日の午後5時過ぎorz。
<< 案山子まつり  舞岡公園 江ノ電の旅  稲村ガ崎 >>