秋の花散歩 大巧寺

2009年9月15日

日1日と秋が深まって空の色や雲にも秋の風情が感じられるようになりました。
お天気に誘われて14日鎌倉にふらっと散歩に出かけました。
鎌倉駅から2~3分の大巧寺は「おんめさま」とも呼ばれ安産祈願のお寺と
して知られています。
小さなお寺ですが四季折々の花が見られ今は秋の花、コムラサキ、彼岸花などが
咲いていました。
1、コムラサキ
d0029744_1139533.jpg

2,秋明菊
d0029744_15114850.jpg

3、オトコエシ
d0029744_15132110.jpg

4、彼岸花 白
d0029744_11413150.jpg

5、彼岸花 赤
d0029744_1514194.jpg

6、ほうずきちょううちん
d0029744_1143756.jpg

by yuki0504062 | 2009-09-15 11:44 | 鎌倉 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10226488
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by FUKUCHAN at 2009-09-15 15:15 x
鎌倉のお寺はどこも秋の花が見事のようですね。
先日も新聞に載っていました。
ゆきさんも秋晴れの日には忙しいでしょ。 楽しみにしています。
6.ほうずき提灯、綺麗ですね。
Commented by eos44 at 2009-09-15 20:52
こんばんわ。
どれもとてもよい光が入っていますね〜。
2枚目はシックな感じがとてもすてきです。
Commented by dekimaro at 2009-09-15 21:30 x
鎌倉も秋の装いが感じられる季節になりましたね。
大巧寺は小ぢんまりとしていますが、四季の花に彩られています。
彼岸花や秋明菊、そしてコムラサキなど、秋の雰囲気いっぱいです。
自分も日曜日に、北鎌倉と海蔵寺へ行ってきました。
Commented by ゆき at 2009-09-15 22:03 x
FUKUCHAN 日1日と秋めいて来てますがいかがお過ごしですか?
暑いと外出もおっくうでしたが爽やかな秋空の下、鎌倉散歩は気持ちが
良いですよ。
鎌倉も秋の花が咲きだしてもう彼岸花が咲いたとか季節の移り変わりを
感じながら歩いてきました。
Commented by ゆき at 2009-09-15 22:09 x
eos44さん 季節の移り変わりは早いものですね。
この所気温も下がってきて秋が深まってきた感じです。
2、コムラサキの下でひっそりと咲いている秋明菊も秋の花らし風情が
あって良いですよね。
Commented by ゆき at 2009-09-15 22:14 x
dekimaroさん 鎌倉も久しぶりですっかり秋の風情になっていました。
大巧寺は小さなお寺ですが四季折々の花が咲いて好きなお寺さんです
海蔵寺には大巧寺の後に寄りましたので明日アップしますね。
Commented by miytan at 2009-09-15 23:17 x
鎌倉のお寺に咲く秋のお花どれも風情があって素敵!
彼岸花はびっしり咲いて見頃でしたね、ほうずきちょうちんも可愛い!
今年は残暑もほとんどないし・・秋の訪れが早い気がします。
Commented by ぐり at 2009-09-16 08:55 x
かまくらのお寺は紫陽花のころもいいそうだけど秋もいいのですね
もういろいろなお花が咲きそろってびっくりです
オトコエシは黄色いオミナエシに対して白いのを言うのかしら?
コ紫も秋明菊も大好きですね
いい色が出ていますね
Commented by ゆき at 2009-09-16 10:20 x
miytanさん 今年の夏はお天気が不順であっという間に秋になっちゃいましたね。
鎌倉も秋の花が咲きだして散歩には良い季節です。
たまには鎌倉散歩もいかがですか?
Commented by ゆき at 2009-09-16 10:28 x
ぐりさん 鎌倉は四季折々の花や神社仏閣があって写真を撮りながら
お散歩するにはいい所です。
オトコエシは黄色のオミナエシより一回り大きくオミナエシより強剛なので
男性に見立てた名前のようです。
<< 秋の花散歩2  海蔵寺 墨田川水上バスの旅 >>