雪洞祭(ぼんぼりまつり)

2009年8月10日

毎年鎌倉八幡宮では8月6日~9日まで夏の風物詩、雪洞祭が行われます。
境内には著名人や文化人、市民の描いたぼんぼりに灯りが灯され
夏の夜を幻想的な雰囲気にさせてくれます。

1、境内は三脚禁止 ISO1600にしても手持ちではブレブレです。
d0029744_1844156.jpg

2、
d0029744_1845723.jpg

3、
d0029744_18455043.jpg

4,
d0029744_18461386.jpg

5、舞殿では近代舞踊家の踊りが始まって階段が観客席に
d0029744_18482734.jpg

6、
d0029744_18491731.jpg

d0029744_18531280.jpg

8、
d0029744_18504685.jpg

by yuki0504062 | 2009-08-10 18:44 | 鎌倉 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10088194
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by たなちゃん at 2009-08-11 10:16 x
ボンボリマツリたいへんな賑わいですね
それでもボンボリよく撮れていておもしろいです
舞踊の観客席も多いですね
Commented by eos44 at 2009-08-11 14:32
こんにちは。
境内はやっぱりどこも三脚禁止ですね~。
撮りづらくて仕方ないですね・・・^^;
それにしても2枚目の森さん、面白いです~。
Commented by ゆき at 2009-08-11 22:53 x
たなちゃん 鎌倉の雪洞祭りは毎年恒例の夏の風物詩です。
夕涼みがてらと思ってましたが台風前の低気圧の影響で蒸し暑い夜に
なってしまいました。
Commented by ゆき at 2009-08-11 23:09 x
eos44さん こんばんは。
夜の撮影に三脚なしは厳しいです。
でも400余りの雪洞を見て歩くだけでも面白いですよ。
森光子さんの似顔絵、そっくりでしょう。
Commented by miytan at 2009-08-12 00:06 x
鎌倉の雪洞祭り、夕涼みがてらの参拝客が多いようですね、
三脚禁止なのに綺麗に撮影されて流石です!
受動喫煙防止の雪洞で思い出したけど、今まで迷惑かけてましたが、
6月から禁煙に成功し、体重が3kgも増えました。トホホ~(T_T)
Commented by 五郎 at 2009-08-12 19:37 x
そうそう去年も見せていただきました、それにしても森光子さんにそっくり
知事も堅苦しいことを書かず何か絵を描いてほしかったなあ
そっくりついでに、ダンサー、三木のりへいさんに・・・・
Commented by ゆき at 2009-08-12 22:45 x
miytanさん 参道が三脚禁止なのでISOを上げてSSを稼ごうとしましたがとても間に合いませんでした。 手持ちでボケボケ。
禁煙成功おめでとう~ WTアップなんて大丈夫!元々スマートなんだから分からないわよ。
これから長生き出来るわよ~
Commented by ゆき at 2009-08-12 22:49 x
五郎さん 昨年も手持ちのボケボケ写真でしたが去年から全然変わって
ないわね~ トホホ、、
知事さんのぼんぼり、もうちょっと絵を入れるか面白くしてほしかったですね。
Commented by dekimaro at 2009-08-13 00:12 x
鎌倉の夏の風物詩のひとつ、ぼんぼり祭りですね。
毎年行こうと思いながらも、未だ実現していません^^;
夜景で三脚禁止だと、高感度で写すしかありませんが、ISO1600でもキツイですか?
やはり明るいレンズで、ISO6400辺りまで上げないと難しいようですね。
というものの、ぼんぼりはどれも綺麗に写っています。
Commented by ぐり at 2009-08-13 00:38 x
手持ちでもきれいに撮れていますよ
ISOをあげるとどうしても粗さが出ますね
でもこの人手では三脚を使うのはたいへんそうです
森光子さんよく似ていていいですね
夏は行事も多いので出かけたいですね
Commented by ぐり at 2009-08-13 00:53 x
>ISOをあげるとどうしても粗さが出ますね
これは私の悩みです
三脚を使うのが嫌いだものですから(>_<)
本当はそんなことではいけないんでしょうけど
持って歩くのが負担です
ゆきさんそんなことないですか?
Commented by ゆき at 2009-08-14 10:44 x
dekimaroさん 鎌倉の夏の風物詩としては良いイベントですが写真にはならないですね。
ISOは私の40Dでは1600は最大でレンズも初めはタムロン17-50mm
F2.8で撮ってましたが暗くてSSが上がらず無理でした。
もっと良いレンズがほしいですね。
Commented by ゆき at 2009-08-14 10:50 x
ぐりさん 私も無精者なので滅多に三脚を使わないのですが夜はさすがに無理ですね。
ISOを最大に上げたのでノイズでザラザラでしたが現像でノイズ除去を
かけてます。
夏はイベントも多いのですが日中は暑くて出かける気がせず夜ならと
出かけてみましたが台風前夜で蒸し暑かったですね。
<< 油壺マリーンパーク ベイブリッチ >>