箱根彫刻の森美術館

2009年8月1日

今年の夏は不安定な天候が続き各地で大雨による災害や
天候不順で作物の被害が出ているようです。
7月も終わり8月に入りましたが猛暑は歓迎できませんが
夏らしいカラッとしたお天気になってほしいですね。
そんなお天気を見ながら30日箱根の彫刻の森美術館に行ってきました。

1、箱根の山々を望める緑豊かな庭園に彫刻120点余りが展示されています。
d0029744_11522754.jpg

2、弓をひlくヘラクレスと人とペガサス
d0029744_11541781.jpg

3、力、自由、勝利、
d0029744_11553338.jpg

4、交差する空間構造
d0029744_11562182.jpg

5、ネットのお城で遊ぶ子供達
d0029744_11574820.jpg

6、
d0029744_11581488.jpg

7、
d0029744_11584637.jpg

8、ブラックパワー
d0029744_11593764.jpg

9、密着
d0029744_1202034.jpg

10、風の刻印
d0029744_1212116.jpg

by yuki0504062 | 2009-08-01 11:52 | その他 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10053324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miytan at 2009-08-01 14:04 x
掛川花鳥園へもいらしたのですね、
珍しい可愛い鳥たちと綺麗なお花で癒されますね。
箱根彫刻の森美術館も有名ですが、1度も見学したことありません。
自然の中で展示されてる120点もの彫刻は見ごたえあるでしょうね、
Commented by 五郎 at 2009-08-01 19:57 x
箱根彫刻の森に行ったのはいつだったのだろう、
もうかすかにしか記憶がありませんが赤い裸の人々の
空間構造だけは覚えています、ヘラクレスはペガサスを
撃ち落とすのでしょうか?
Commented by ゆき at 2009-08-01 22:00 x
miytanさん 前に一緒に行った掛川花鳥園に孫達と行ってきました。
たくさんの鳥たちとふれあいが出来て大満足でした。
箱根は娘の希望でしたがキッズ広場では子供も楽しめて良かったわよ。
Commented by ゆき at 2009-08-01 22:05 x
五郎さん 箱根の彫刻の森は私も2~3年前に行ったので久しぶりでした
ネットの城は前はなかったような気がしますけど。
ここの彫刻は有名な彫刻が多くて美術の本などでも良くみますよね。
ヘラクレスはペガサスを狙っているのかどうか?
後ろから狙ったらこんな構図になっちゃって本当は違うのでしょうね。
Commented by たなちゃん at 2009-08-02 05:48 x
箱根彫刻の森まだ入ったことないです
すばらしい彫刻の数々見させていただきました
力強さとやさしさ感じます
Commented by dekimaro at 2009-08-02 10:52 x
箱根彫刻の森美術館、随分と昔に行った事があります。
緑の中で見る芸術作品は、また違った趣がありますね。
2枚目の構図が、いいですね~
太平洋高気圧に元気が無くて、天気がはっきりしませんね。
Commented by ゆき at 2009-08-02 11:48 x
たなちゃん 箱根は野外の彫刻展は日本初だそうです。
野外なので管理は大変でしょうが緑の中の彫刻は美術館とは違う趣が
あります。
Commented by ゆき at 2009-08-02 11:52 x
dekimaroさん ヘラクレスの像は前からだと本で見るのと同じなので
後ろから狙って見ましたがペガサスを狙うような構図になりました。
園ではどういう意図でこんな配置にしたのか分かりません。
Commented by mimishimizu3 at 2009-08-03 15:37
ここはぜひぜひ、行きたいとおもっているところなのです。
3の、ブールデル、8のニキド・サンファールの作品は同じものではありませんが、福岡にもあります。
彫刻はいいですね。自然の中に在ると、より存在感が増しますね。
Commented by ゆき at 2009-08-03 22:43 x
mimiさん さすがに美術に詳しいですね。
緑の中の彫刻は開放感があって美術館で見るのとは趣が違います。
福岡も街中に彫刻がたくさんあって同じ彫刻家の作品が見られるそうで
楽しみですね。
こちらにお越しのときはぜひ箱根にも足を伸ばしてみてください。
<< ベイブリッチ 掛川花鳥園2 >>