相馬野馬追い

2009年7月25日

福島県南相馬市で23日~25日に行われる国指定重要無形民族文化財の
「相馬野馬追い」に24日、写真のグループの撮影会に参加してきました。
相馬野馬追いは1千年以上前に平将門が関八州の武将を集めて行った
軍事訓練がその起源で甲冑に身を固めた500騎ほどの騎馬武者が
市街地を3キロ行進した後祭場に集合し「甲冑競馬」「神旗争奪戦」を
行う物です。

1、騎馬行列
d0029744_2265016.jpg

2、行列の先頭から最後尾までは1時間ほどかかります。
d0029744_1784857.jpg

3、騎馬武者
d0029744_18225219.jpg

4、メガネの若武者
d0029744_1710483.jpg

5、疲れて馬上で居眠り
d0029744_17121289.jpg

6、甲冑競馬のスタート ゲートはなく気合を見計らってスタート
d0029744_2214920.jpg

7、落馬 騎手はその後救急車で病院へ
d0029744_2215305.jpg

8、追い上げ
d0029744_22163037.jpg

9、第4コーナーは勝負所
d0029744_22175997.jpg

10、神旗争奪戦
   ほら貝の合図と共に号砲が上がり舞い落ちる神旗をめざして数百の騎馬武者
   右上の赤い布が神旗です。
d0029744_22212230.jpg

11、神旗を手中にした騎馬武者は本部まで駆け上がって報告に行きます。
d0029744_2223368.jpg

12、
d0029744_22234256.jpg

by yuki0504062 | 2009-07-25 22:06 | イベント | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://yuki050406.exblog.jp/tb/10027659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by dekimaro at 2009-07-25 23:19 x
今回は相馬までお出かけ、さすがアクティブですね^^
前半の行進の堂々とした姿から一変、
甲冑競馬や神旗争奪戦の荒々しい雰囲気が、見事です。
落馬した方は、大丈夫だったのでしょうか…
Commented by noriokun08 at 2009-07-26 17:43
久しぶりの撮影会、夜行バスは疲れませんでしたか?
撮影会ブロブにもアップして下さいね。
Commented by ぐり at 2009-07-26 19:09 x
撮影会行かれたのですね
うらやましい
8、追い上げ 雰囲気出ていますね
江戸のころはまつりに名お借りた軍事訓練だったとか
甲冑よろいかぶとなども代々家に伝わるものだそうですね
すごいものを拝見しました
Commented by ゆき at 2009-07-26 22:25 x
dekimaroさん 写真グループの撮影会があったので参加してきました。
騎馬行列は5百騎余の騎馬軍団で戦国絵巻のようでした。
甲冑競馬や神旗争奪戦は迫力がありましたよ。
落馬した人が3人いたのですが救急車で病院に行かれたようです。
Commented by ゆき at 2009-07-26 22:31 x
noriokun08さん つたないブログにお越しくださってありがとうございます。
夜行バスは眠れなかったのですが馬追いの祭りを見たら眠いのも
どこかに吹き飛んでしまいました。
またどちらかの撮影会でお会いしたいですね。
Commented by ゆき at 2009-07-26 22:35 x
ぐりさん 相馬馬追いは初めて見ましたがスケールの大きさ、騎馬
の豪華絢爛さ、甲冑競馬の迫力は見ごたえがありました。
長年続いた伝統行事ですので歴史を感じる素晴らしい祭でしたよ。
Commented by たなちゃん at 2009-07-27 12:31 x
勇壮なお祭りで凄い動きのはやい被写体ですね
追い上げの撮影術すばらしい かんしんしてみてます

Commented by tkasai9 at 2009-07-27 13:23
エネルギッシュな行動に拍手です!
眠そうな子ども騎手、流し撮りなどお見事です!
Commented by ゆき at 2009-07-27 23:24 x
たなちゃん 相馬の野馬追いの祭は軍事訓練として行われていたそうでこの日の為に皆さん訓練をされていたそうですよ。
競馬は甲冑をつけたままなので旗がビュンビュン音を立てて走る
ので迫力がありました。
Commented by ゆき at 2009-07-27 23:29 x
tkasai9さん お久しぶりです。コメントありがとうございます。
撮影会に参加してきました。
騎馬行列で疲れた女の子をとっさに撮りましたが切り取り方が不十分でした。
流し撮りもちゃんとピントが合ってなくてお恥ずかしいです。
Commented by miytan at 2009-07-28 00:16 x
相馬の野馬追い祭り、
まるで戦国時代にタイムスリップした感じ!
甲冑競馬は勇壮で迫力ありますね、流し撮りが決まってます!
Commented by 五郎 at 2009-07-29 18:25 x
あの観覧席まで行かれたのですね、勝利した勇者を迎える坂道は
いいアングルです、自分はコーナーで頑張ってましたがあの落馬は
見てただけでシャッターを押すのを忘れていました! 残念!
Commented by ゆき at 2009-07-30 00:40 x
miytanさん 夜行バスでの撮影会でちょっと大変だったけど伝統あるお祭だけに見ごたえがありました。
500騎余りの騎馬軍団には圧倒されたし甲冑をつけた競馬は
競馬場で見るのとは違う迫力でした。
疲れたけど楽しかったわよ~
Commented by ゆき at 2009-07-30 00:44 x
五郎さん 24日はお疲れ様でした。
落馬のシーンはタイミングがずれて失敗!皆さん良く撮ってたわね
神旗争奪戦は遠くて私のレンズでは無理だと思って坂道に行って
見てました。 勇者が坂道を駆け上がるのも迫力がありましたよ。
Commented by mimishimizu3 at 2009-07-31 17:10
すごい迫力ですね!
コーナーのところ、いいポイントです。いい撮影会だったようで、よかったですね。
<< 掛川花鳥園 海フェスタよこはま >>